プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近な人の死を予知した、または予感した人はいますか?
それは、例えばどんなものでしたか?

A 回答 (8件)

 こんにちは。


 いわゆる「予知無」みたいなものではないのですが、
 私の祖父が亡くなるとき、祖父はとても元気でした。食欲旺盛で、一番の好物は「きゅうりの酢の物」だったのですが・・・あるとき、「なんか酢の物の味、おかしくなったんじゃないか?」というようになり、いつもと味付けなんか変わっていないのに、「もうこんなすっぱいのは食べられない」といってまったく手をつけなくなりました。
 そのとき、祖母は「もう祖父は長くない」と直感したそうです。そして、その1週間後に入院し、すぐに亡くなりました。

 また、祖母もとても元気でしたが、いつも実家に帰っても元気にお菓子や料理を作ってもてなしてくれていたのに、あるとき、「もうこれでお別れかもしれない」と言って握手してきました。
 それからすぐに入院し、昏睡状態が2ヶ月続いた後に亡くなりました。

 いわゆる心霊的なものではないけど、亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。

おじいさんの味覚、おばあさんの直感・・とても興味深く読ませた頂きました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/01 18:51

親父の時は、何となくそう思いました…


若干42歳、私が19歳の時のことだったのですが、
「お父さんが倒れたので…」ということで、親父の職場の同僚が家に来たのです。
外出から帰宅したところで、家に電話しても繋がらなかったとのことだったのですが、すぐに察知しました。
最近でいうところの脳死状態でした。職場で突然倒れました。
病院に連れて行かれたのですが、その車中、症状を言ってくれませんでした。でも何となくそんな感じがしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・それは辛かったですよね・・・

実は私も、去年3月に突然、母を亡くしました。
とても健康な人だったのですが、急に倒れて・・
病院では原因が判らず、絶対命は大丈夫と説明を受けた
次の日、突然誰も看取ることが出来ないまま、一人で逝ってしまいました。(可哀想な事をしました)
でも・・確かに・・命は大丈夫と言われ続けた6日間、私自身は何となく、何かが違う気がしていて・・涙ばかり出ていました。

asblerさん、悲しい思い出を思い出させてしまいましたね、ごめんなさい。

でも、身内だから感じる何かってやっぱりあるんでしょうね。・・・・お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:34

自分の場合、鏡が落ちて割れたり(窓も開けていないし、風もないのに)コップを落として割ったりするとなぜか親戚が大事故とか、過去3回ありました。

また、無くなる方って歩き方で感じますよ。何というか、足がもたついて、震えながら歩く。このあと暫くして亡くなっていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>無くなる方って歩き方で感じますよ。何というか、足がもたついて、震えながら歩く。このあと暫くして亡くなっていますね。

ホントですか?!これは聞いたことがありませんでした。
たぶんfuta3さんだからこその、感じとり方なんでしょうかね・・

鏡にしても、歩き方にしても、やっぱり何かが起こる時、それを知らせる信号みたいなものがあるんでしょうね・・
不思議ですね・・・

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 13:46

昨年、祖母が亡くなる前、二晩続けて金縛りにあいました。


ただの金縛りじゃなくて、足から重くなる感じで。

6年くらい前は、母方の祖母が危篤に陥っている時に、
金縛りに合い、足を引っ張られました。
その時は、なぜか「行きたくない!」と必死に抵抗し、
起きたら汗だくでした。
その祖母は、結局助かりました。
足をひっぱっていたのは、曽祖父母だった気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金縛り・・私はあまりあったことは有りませんが、このような時にも起こったりすることがあるんですね。

立証は出来なくても、なぜか確信できる・・・
そんな感じでしょうか。

なんとなくですが、わかる気がします。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 17:55

 少し違うかもしれませんが、私が妊娠していて、おなかの子が流産になる前日に見た夢です…



 コタツで、ついウトウトしてしまって、穏やかな気分で寝ていました。そしたら、私は、夢の中で雲の上のようなところにいました。遠くのほうから、小さくてかわらしい男の子が歩いてきて、私に話し掛けてきたんです。その子は私に向かって、

 「ママ、僕はパパに必要とされてないみたいだから、かえるね…ママのところには、またくるから…またね!」

って言って、少し寂しそうに歩いていってしまいました。そこで、目が覚めました。そして、次に日に私の赤ちゃんは、自然におりてしまってました。とても悲しくなりました。
この後、この子が夢に出てきたことは、ありませんが…

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しい思いをされたんですね・・私も流産を4回していますがそういう経験はありませんでした。
きっと、お腹の子供のメッセージだったんでしょね・・・
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:24

身近な人ではありませんが、学生の頃、「あの人、なんだか死にそう」と言った人が間もなく亡くなりました。


その時は、影が薄いというのとはちょっと違うのかもしれませんが、なんだか変な感じだったのです。
また、同じ頃、「あの教授はいつまで学校に来られるかな」と言いました。
すると、その教授はまもなく伏せって、そのまま亡くなりました。

たまたまといえばそれまでです。
でもそれ以来、思っても(感じても)言わないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん凄いですね・・・
何かの力があるんでしょうね・・
2度もあるなんて・・びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:21

身近な人ではないのですが、昔異常に尾崎豊の歌が歌いたくなって友達にカラオケを付き合ってもらったら一週間以内になくなりました。


その後、テレサテン、XのHIDEのときも同じ現象が起こりました。
今は全然そんなことはないですが、昔は予夢知や感がするどかったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを感じ取る力があるんですね・・
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:18

ちょっと違いますが、私は高校の頃知り合いに「死ね!」と言った事があり、翌日、その方はホントに亡くなってしまいました。


 この時期は何かと予知夢を良く見ました。(たいした夢ではなかったのですが、よくそのとおりになりました。)
 私は神や仏をそんなに信用しないのですが、感が鋭かったのか・・・。
 その日以降、不吉な事は口に出さない様にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実にあるんですね・・そう言う事が・・
どきどきして読みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています