プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡に住むものです。

父が他界し、今度、三回忌になります。
父のついでに、曾祖父母の五十回忌法要もやることになったのですが、
曾祖母の生家まで呼んで欲しいと祖母に言われました。

そもそも曾祖父母は、僕が生まれる十年以上前に他界し、
最近まで名前も知りませんでした、当然その曾祖母の生家となれば、全く関係ありません。

しかしながら「呼んで欲しい」の理由は、その曾祖母の生家での法要に祖母は出席したことが有るとの理由です。
確かに、祖母にとっては義母の実家ですが・・・。

このような場合、一般的には呼んだほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

主人の曾祖父の五十回忌に結婚して直ぐの私どもが呼ばれました。

これは、義父いわく、披露宴に呼べなかった親戚が来るので挨拶するためでしたが。
まぁー義父しかわからない親戚がいっぱい(笑)
義母や、主人の叔母に
「今、挨拶した方はどうような・・・・」
と聞くと
「実は、私も判らないのよ。おじいちゃんの兄弟関連かも」
という叔母。
オイオイ、どこまでのつながりを呼んでいるんだ????でした。
10畳ほの部屋が二部屋、8畳の部屋一部屋すし詰め状態
まぁ曾祖父も祖父も兄弟が多いですので、呼ぶとなるとそうなるんでしょうけれど。
なんせ呼んでいました。
ここまでせねばならないのか???と叔父、叔母などは健在の親を見ながらつぶやいていましたが、これはある意味「みえ」なので。
私の実家から「五十回忌」とはどんなものだったか教えて欲しいといわれましたが、父いわく
「やりすぎだろう」
と。呼ばれた方も手ぶらで行くわけにはいかないので、身内だけで済ませたほうが身軽だな!と父は言っておりました。
よって、私の祖父の三回忌は、こじんまりと済ませましたよ。
まぁ祖父の兄弟も高齢ですし、その身内に参列とも思ったらしいのですが、時間をさいてもらうのも申し訳ないので。
だから、呼ぶならば、徹底して呼ぶだし、呼ばないならば身内だけで済ませるという両極端ですが、そのどちらかの選択にするといいかと思いますが。
主人サイドの曾祖父の法要見たら、呼ぶに呼んだら呼んだほうが面倒だ!という印象しか残りませんでしたがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
我が家と同じ状況ですね。
あったこともない親戚を呼ぶべきか・・・。
大々的にやれば、体裁は良いのですが、施主にしてみれば、接客が大変になるだけで、お経の最中も、お酒が足りるかとかの心配事で、供養どころじゃなくなります。
こんなんで、本当の意味の法要なのか?と思うのです。

祖父母の関係者ならともかく、曾祖父母の関係者になりますと親戚付き合いはしてない場合が多いですから呼ぶ方も呼ばれる方も大変ですね。

当家の例で恐縮ですが、父方の祖父母が東京大空襲で同時に亡くなりました。
その26年後に父親が亡くなりましたから、父の23回忌に祖父母と戦死した叔父の50回忌を併せて執り行いました。
その時は、叔父の希望で祖母の実家に連絡して跡取りには来て頂きましたが、初顔合わせでした。
更に、叔父が父親の従兄弟達を呼んで欲しいとの希望で見た事のない人達を呼びました。
父親の生前に聞いた事はありますが、施主としては恐縮しました。
祖父母の法要でさえこれですから曾祖父母の関係者なら尚更ですね。
でも、お祖母様がご健在ならお祖母様には大切な関係者なのですから、希望を叶えて欲しいですね。
因みに、父親が健在の時に祖父の祖父の100回忌供養を行いました。この時は直系子孫だけで執り行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100回忌ですか!すごいですね。びっくりです。
皆さんのご意見的には、祖母の願いなら聞いてあげたほうが良いのでは、ということですね。
んーまだ家族で相談が必要ですね。
祖母と母と嫁の間を行ったり来たりしながら、もう少し考えて見ます。

一般的に、現実的には50回忌まではなかなか執り行なう事は出来ませんが、三回忌の時の参列者に呼んで欲しいと言う事でしょうから、祖母様の希望に沿われるのが良いと思います。

連絡先を親類からも教えてもらえば解る事ですから、祖母さまの住所録などからリストアップして関係先に通知して差し上げれば宜しいでしょう。往復葉書での案内が確実と思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先はわかってはいるのですが・・・。
弔事は、出欠席をとらない(欠席の場合のみ連絡がある)と聞いたことがありますが、往復はがきでも良いのでしょうか?
五十回忌は、我が家の田舎では当然のようです。
家族(祖母、母、嫁)の意見がバラバラなので、一般論に頼ろうかと思いまして・・・。

祖母様に呼んで欲しいと言われたのなら、一般的じゃなくて、祖父母様の希望を敵えてあげて下さいませ。

一般的には50回忌なんてのは開かない方が多いと思います。
田舎では過去帳が残っているから、解るんですよね。
お寺の営業努力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、気持ちの問題なんですね。
我が家の場合、自宅で執り行うので、人数が増えると、配膳だの接客だの大変なことになり、母や嫁もいい顔をしません。
祖母はもう何もできず、お客様同様なので、口は出すけど手は出せないといったところです。
既に来客予定も40人を超え、もう増やしたくないというのが本音なのですが、
どうなんでしょうか