アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に母方の祖父が亡くなりました。
49日の前に会社の社員旅行があります。
参加は控えた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

49日は亡くなられた人が仏様になる重要な日です。


その前に実施の社員旅行は控えた方が賢明です。
「祖父の49日前だから不参加」を理由に出来ます。
直系親族の祖父の49日前に参加では社員旅行自体も重くなるのでは。
49日を過ぎれば派手な事を除けば喪中であっても旅行等の行事実施は差し支えありません。

四十九日法要までの流れと基礎知識
https://www.osohshiki.jp/column/article/195/
    • good
    • 0

関係ないとみていいよ。

    • good
    • 0

法事だから、別に出席しなくてもいいかと。

    • good
    • 0

あなた自身の気持ちはどうなんですか?


行きたいとか、行く義理があるとかなら行きます。
参加する気分じゃないのなら、上司にお伺いを立ててもいいと思います。

忌中とか服喪というのは、いいだすとキリがなくなります。
親族縁者の間柄ならそれなりにしきたりを守りますが、会社や学校などの社会生活では臨機応変に対応していいです。
平安時代ではないので、「死の穢れ」とか考える必要もないです。

そうでないと、ダンスの発表会の5日前に祖母が亡くなったので出演できません、みたいなことになります。集団演技だったら、周囲にとてつもなく迷惑をかけます。

晴れ晴れてと旅行を楽しむ気分ではないのなら、周囲への迷惑度を考えて、参加不参加を
自分の気持ちで決めていいです。
    • good
    • 1

行く気分じゃなくて、旅費が返還されるなら取りやめたら?

    • good
    • 0

そこまで気にすることはないと思います。

    • good
    • 0

社会の常識はありませんから、気にする必要はありません。


ただ、貴方がその旅行を楽しめるか否か、です。
旅行仲間が参加する貴方をどう見るか、
親戚がこんな時期に遊びに行く貴方をどう見るか、
結局は、周辺の目を気にすべきか否か、それを気にしすぎ、という事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!