アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母祖父と電話をするとどうしてもイライラしてしまいます。

私は大学生で、父と二人暮らしです。母は他界していて母方の祖母祖父についてです。

どうしてもうざく感じます。どうすれば良いんでしょう。

飛ばして貰っても大丈夫。乱雑ですみません↓
……………………………………………………
(10分話して終わった後、態度が悪かったありがとうを言わなかった等と再度電話がきました)

最初に祖父から電話が来て明日は地面が凍るらしいから父を駅まで送迎はやめておきな。と連絡いつもはsmsに送られてくる。

その後祖母に代わり
・春休みなんだから色々しなさい
・今度いつ泊まるか(数日前買い物
 して泊まりの話しがでた)
・前買った服を父親に見せた?見せてないよと言うと見せてあげ、ええな!って言うよ
・○○の息子さんの子供まだなの?(私家側)従兄弟が去年6月結婚 
・私が目指してる資格を絶対取りなさいよ。その為に○○大学にあなたを行かしたし、毎年お金を持っていてあげてるんだよ
・家で良く働きな(家事)父に良いおかずを作ってあげてね。
・またお金持っていかないとね→お父さんお金無いお金無いって言うもんね→お金がないのじゃなくて私にお金を使いたくないんだよ
・春休みで解らない単元があるなら勉強して先生に聞きにいきな。
(あーこのこちゃんと勉強してるんや偉いなぁって思ってくれる)

解ってるって!となる内容で何回か同じ事を言うから本当にうざい。

そして電話が来ると録音する癖があるので聞き直したのですがそんなに態度が悪いかと言われるとそうでもなかった。だるそうな返事では有りました。
ありがとうを言わないというのは電話の前遊びに行った時のお礼を言っていない。と言う事。「祖母祖父は誰から見ても丁寧(うざい)くらいお礼を言うので嫌いな人もいると思う」

正直電話がかかってくる(名前が表示された)だけでうわぁ、となるくらいには嫌です。最悪ですが人間(近くの大人)をお金としてしか見ていない事にこの前の電話で気づきました。そして私は大事に思っている人間がいないなときづきました。
(もしも祖母が死んだらとかもしも父が死んだら、もしも○○ちゃんが死んだら、別に何とも思わない。真っ先にお金の心配をする気がします)
私は私が一番大事でその次に来るのは多分小学一年からいつもいるぬいぐるみです。その次は多分お金。多分その他の人間も私は信用していないし愛していないと気づきました。
それは自分自身が愛されていると感じたことがないからだと思います。

祖母、祖父は嫌いではありませんが父は大嫌いです。お金以外そばにいる理由はありません。電話の内容にもあった、父親におかずを作ってあげてとか買った服を見せてあげてとか父親に何かしてあげてと言われたら本当にイライラする。

私はいつか大事な人ができるかな。

A 回答 (2件)

ぺこりん。

冒頭、祖父母がうざいと書いておきながら、
最期の締めあたりで、祖父母は嫌いではありませんが、父は大嫌いと、、
なんか逆転サヨナラホームラン打たれた気分です(;^ω^)

実際、祖父母からそんな電話着たら面倒くさいのはわかるけど、
最期に話が「父は大嫌い」(;^ω^)

よくわかりまへんぺこ。
    • 0
この回答へのお礼

後半は何故電話でイライラしたのかと、ほぼ愚痴なのできにしないでください。

祖母祖父と過ごす時間が増えれば父親位嫌いになると思います。
(嫌な部分が良くにているので)

お礼ありがとうございます。

実は私はもう50歳なのですが、一人暮らしの叔母(80歳)から
一時期、良く電話が着たんですよ。

最初は普通の会話なんですが、終わるころになると「両親の世話をしてあげなさい」とか「家事を手伝ってあげなさい」とか色々言い始めるんです。

電話の頻度が毎週だったこともあり、正直、苦痛でした。

叔母が寂しいから電話してくるはわかるのですが、その系統の話を毎回、するので現在は疎遠になってます(;^ω^)

あなたの祖父母はうるさすぎですね。
気持ちわかるぺこ。

祖父母からすればあなたの父は、息子さんですからね。

ちなみに私は小学6年生の頃に祖母から、母親を助けてあげてね、みたいなことを言われました(;^_^A

いやいや、まだ小6だから(笑)

つまり祖父母にとっては、自分の息子・娘の方が大事なのかもね。
    • 0