アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の嫌だったことが忘れられません。
どう消化したらいいのでしょうか。

小学生の頃はいつも夏休みは祖父母の家に泊まりに行っていました。遠方で私と弟のふたりでお世話になっていました。
弟が祖父母宅の近くで仲良くなった友だちのお家に私のゲームのカセットを持っていき、忘れてきてしまいました。その友だちは私のカセットのデータを消して自分のものとして遊んでいたみたいで、次遊びに行った時に弟が見つけて私のカセットだと発覚しました。
弟が「姉のだから返して欲しい」と伝えると、「返せない」という事で結局取られたまま。それを私の祖父母に伝え、祖父母からお友達の祖父に伝えてもらうと5000円だけ渡されました。たぶん、新しいカセットを買ってくれという意味だと思います。
しかし祖父母はそのお友達の家庭との関係が悪くなるから、お金は受け取れないと言い、もうしょうがないから忘れなさいと言われました。私は納得できず、自分の親に買ってもらったカセットだから、どうにかして返して欲しいと訴えましたが、田舎の風潮なのか人間関係が拗れるとのことで無理でした。

カセットが返ってこない事より、誰も私に対して慰めの言葉が無いことや、私の気持ちよりも田舎の人間関係を優先された事がとてもショックでした。田舎の人間関係の複雑さは理解できるのですが、自分が悪い訳では無いのに誰も味方になってくれず、我慢を強いられた事が今思い出しても悲しくなります。
建前だけでも「ごめんね、また直接話してみるね」等の言葉があればカセットは戻ってこなくても気持ちは納まったと思うし、こんなに嫌な気持ちにならずに済んだのにと未だに思ってしまいます。

10年以上も前の事ですが、忘れられません。思い出す度にその場で上手く気持ちを表現出来なかった悔しさや周りに理解して貰えなかった悲しさが蘇ってきます。
最近祖父母とその話になり、あの時はすごく嫌だったと伝えてみましたが、しょうがないからもう忘れてと以前と同じ言葉が返ってきて気持ちが沈んでしまいます。

自分で消化するしか無いとは思うのですが、皆さんはこのような気持ちとどう向き合っていますか?

A 回答 (6件)

私も色々と忘れたい嫌な経験をしてきましたが、時が経つにつれそればかり考えても結局過去を変えることはできないので、未来にはきっといいことがあると言い聞かせ、拘らないことにしました。

引きずってばかりいても先に進めないので真剣に考えることをやめたらストレスに感じなくなってきました。逆に自分しか体験できない「貴重な経験をした」とポジティブにとらえ
思い出すことをやめたらだいぶ楽になります。過去は変えられません。でも
未来は自分の努力しだいでいいこともやって来ると思います。軽く「遠い昔のことよ」って言えるように普段の生活をこころがけてください。
    • good
    • 0

私の場合は、「笑い」に変えるようにしています。



例えば、自分をちびまる子ちゃんに当てはめます。
今回の場合、「祖父母よ、せめて5000円は受け取ってくれと思うまる子だったのである」みたいなナレーションをバックに、白目向いて引き攣った笑いのまるちゃんをイメージします。思い出すたびにこのイメージをするよう意識すると、なんだかクスっとしませんか。あ~、あれはつらかったな~と、まるで他人事みたいな考え方になっていき、胸の痛みもかなり減少します。

お笑い芸人の方とかも、過去の嫌な思い出とか笑い話にしてることありますよね。笑い話にするのだから、大したことないんだろうと思う方もいると思いますけど、私は本当にそうかな?って思うんですよ。人に話したり、笑ってもらうことで「大したことないな」と自分で納得させてるのかもしれないなと思ってます。

つまり、前向きに考える事が大切なのかも、と私は思うのです。
今回の場合、どう頑張っても過去は消えないし、祖父母にもあなたの気持ちを一生理解することはないでしょう。だからこそ、自分で気持ちを消化してあげる。じゃあどうするか?無理にでも前向きに考えてあげることが挙げられます。
「誰も私に対して慰めの言葉が無いことや、私の気持ちよりも田舎の人間関係を優先された事がとてもショックでした。」で終わらずに、「だからこそ、私は人の気持ちに寄り添える優しい人間になろう」とか。
「自分が悪い訳では無いのに誰も味方になってくれず、我慢を強いられた事が今思い出しても悲しくなります。」で終わらずに、「だからこそ、私は助けを求める人をしっかり見極め、たとえ不利になっても自分が正しいと思う行動ができる人間になろう」とか。
あなたがこの経験を前向きに考えていたら、今回のように質問をしてはこなかったと思うんです。なので、まずは前向きに、できれば笑いに変えてみてください。(決して笑いにできる内容と言っているわけではありませんので、その点はご理解ください。)

前向きに物事をとらえられるようになると、心に余裕が生まれます。そうすると今度は「祖父母も、お友達の祖父に返してほしいと伝えるの、きっと気まずかっただろうな・・・」と、他人を思いやれるようにもなります。

あなたなりの気持ちの解消方法が早く見つかるといいですね。
長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

この昔話しが重要なんじゃなくてね。

あなたの現在に、この昔話しにこだわっていたい何かがあるんですよ。

人ってね、今目の前にある不満や不安に目を向けることが辛い。それを見ると対処しなくてはいけないからね。でもその対処はとかく面倒だし、思うようになるとは限らない。思うようにならない時、それは自分の不甲斐なさでもあるしね。その事実には直面したくないんです。

だから、今更対処する必要もない、どうすることもできない昔話しにこだわっている。そうすれば、あなたは今目の前にあることを見なくて済むから。そして、それは今更対処できないし、どうすこともできない昔話しだからこそ、あなたにとってとても便利なんです。この問題が消えてなくなる方法がないことが、あなたの救いみたいなもんなんですよ。

でもね、だからといって、今現在にある不安がなかったことにはならない。更に10年後のあなたは、今現在にある不満や不安に対処しなかったことを悔やむんですよ。

私も夏休みは全日祖父母の家に預けられてました。それは夏休みの懐かしい情景であると同時に、どうしてここに自分はいるしかないんだろう、という途方もない寂しさでもありました。
もしかして、あなたにもそんな思いがあって、掛け値なしに全面的に私の側にいることを望んでくれる人が誰もいない、だから私の寂しさに誰も気が付かない。という絶望感みたいな、そんな夏休みの日々だったんじゃないのかな、と思うのです。誤解だったら、ごめんなさい。

私は大人になりまして、子供がいます。その子供の交友関係の中に「夏休み祖父母に預けられいる子達」に時々出会います。その子達の様子に、小さい頃の自分を見つけたような、そんな気分になります。ほんの小さな頃に部外者として周囲から扱われるのは、なかなかにこたえるよなぁ、頑張れよ。と、思うのです。

私の場合ですが受け入れてます。いつだって私は「よそ者」。それが、私だ。って感じですね。田舎に根付いている人には、あなたの気持ちは分からないよ。分かるもんかと、断念しよう。
    • good
    • 0

私も昔そんなことありましたね…


いとこにデータ全消しされた挙げ句とられて帰っていきました…
田舎は人間関係がとても大事です。ママ友なのでハブられたりしないように気を使うのと同じ感覚です。もちろん田舎だからといって物をとられたままで良いわけがありません。おじいちゃんたちもせめてお金を頂いてほしかったですね…
私は投稿者さんのように何年も前のことですが忘れられないゲームがあり同じものを買ってもう一度やりましたね…意外と時間がたってからやると昔よりも楽しめるし嫌だった思いもすうっと消えました。
投稿者さんの気持ちを考えるともうおじいちゃんたちには言わないほうがよいと思われます。よければそのゲームもう一度買ってみてくださいね。最近は中古品も品揃えがよく質も結構良いのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
色々と良くして貰っているし、大事にしてもらっていることも実感しています。ただ、本当に親身になって欲しかった時に寄り添って貰えなかった事がどうしても忘れられません。

確かに、いいですね。買ってみようと思います。
いい大人になったし、消化しないとですよね。
少し気持ちが前向きになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 14:32

自分は友人に借金を背負わされた事を今でも忘れませんが、極力考えないようにしています。


自分はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借金、、、それは忘れられないですね。
私には計り知れない怒りや悲しみ、悔しさがあるのでしょうね。
やっぱり、思い出さない様にすることが1番ですよね。頑張ります。

お礼日時:2023/08/07 14:28

その程度のことを未だに気にしているのは異常です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌な過去の消化方法を聞きたいのです。

私の投稿を読んだ とめさん056さんのお気持ちは分かりました。
ただこの事についてとめさん056さんがどう感じるかは、私は興味がありません。
質問内容をもう一度ゆっくり読んだら理解できると思うのですが、この気持ちにどう折り合いを付ければ良いかを教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/08/07 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!