プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、母方の祖母と姉の夫の祖母が亡くなりました。幼稚園の年中で年賀状を出す制作があり、姉の子供に送ろうと住所を聞き幼稚園に提出しました。今更ですがこれはやってはまずかったでしょうか?

A 回答 (5件)

気にするほどの問題ではないですよ。



①幼稚園児がやることに怒る大人はいません。元々子供同士には関係ない話です。
②同居していない祖父母なら、忌引き扱いにさえなりません。
    • good
    • 2

>幼稚園の年中で年賀状を出す制作があり…



要するに園児同士で年賀状を出し合うと言うことですか。
そうだとして、俗にいう「喪中」を気にしているのですか。

>今年、母方の祖母…

子どもでなくあなたが出す年賀状だとしても、あなたが跡取りなる直系の孫でない限り、喪中と考えなくてかまいません。
現在あなたが住んでいる家が喪家として、祖母の葬儀を出したのではないですね。

>姉の夫の祖母が…

母方祖母以上に遠い遠い人です。
喪中になどなるわけありません。

ということで、どちらもあなたが年賀状を出してもかまわないし、子ども同士ならなおさら何の支障もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おかげでわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 19:27

極端に若くになくなったり突然の事故、自殺など悲しみが極端にひどい場合だと受け取った人が精神不安になる可能性もあるので気遣ったほうが良いと思います。

あとはシキタリなどに極めてうるさい家柄の場合。一般的には子どものすることですし、最近はお年玉など新年の挨拶も問題ないように思います。むしろしないとどんどん切れて行ってしまうご時世ですし。
そう言えば年賀状、もう何年も書いてないなぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えることが大切ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 19:29

あなたの身内で無い様ですのでセーフでしょ


お姉さんの夫でもセーフです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 19:30

個人宛の場合、喪中に付き、、にしますが、


仕事の取引先などは、通常の年賀状を出してもOK。
子供のことですから、大丈夫でしょう。幼稚園の行事でと、事前に説明しておくといいかもしれません。
昔、母の日のカーネーションを母親がいない子は白のカーネーションだったのを、差別はいけないと、赤にそろえたケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の母の日のカーネーションの話は知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A