アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の祖父について。
高校三年生の女子です。
私には80歳の祖父がいるのですが、最近認知症の症状がひどくなってきました。
数ヶ月前から少し物忘れがあったりしましたが、年相応の認知症だ
と思いあまり気にしていませんでした。
ですが、ここ数日?数週間?くらいで悪化しているように感じます。
電話で話をしてても、まともな返事が返ってこない(話が通じてない)ように感じます。
耳が遠くて聴き間違えているとかそういう感じではないです。
今年の初めにひどい認知症だった祖母が脳出血を起こし今もリハビリ病院に入院中で祖父は1人で暮らしています。
デイサービスやヘルパーさんはきてくれるけどそれ以外はずっと1人なので、それもあって症状が進んだのでしょうか?
私たち家族は知識がないためどうしたらいいかわかりません。
両親は共働きで忙しい仕事をしている上に祖父と祖母の問題が重なり、すごく負担になっているようです。(心配しているという意味で)
私にできることがあればしてあげたいです。
私は一時期老人ホームで介護スタッフとしてバイトをしていたのである程度介護の知識はあります。
なので、祖父を家に呼んで一緒に暮らすのはどうかと提案したのですが、そうするとデイサービスやヘルパーなどは利用できなくなるし、まだ要介護ではないので施設にも入れません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

あなたができることだとしたら…


家が近いなら学校帰りに遊びに行ったり、休みの日泊まりに行ったり、たくさん会話する。(会話が成り立たなくても考えて発言することに意味があると思います。)

祖父が好きな趣味を一緒にやる。自宅でカラオケ、家庭菜園、料理とか。
祖父ならば、将棋とか囲碁とか過去にやってたりしませんか?
やっているなら教えてもらったり。

散歩や買い物もいいと思います。
(この時期、買い物は少し怖いのでコロナが落ち着いたらで…)

家で1人でボーーッと過ごしていたら、そりゃ認知症悪化しますよ。
高齢の方じゃなくても同じ状況になったら言葉忘れますからね。
    • good
    • 0

両親が共働きでは一緒に暮らすのは負担になりますから(貴女はやさしいけれど)賛成できません。

(認知症はひどくなると徘徊しますからつきっきりにならざるを得ないことになります。家庭崩壊)
    • good
    • 0

認知症は治せるものではありませんが、その進行を遅らせる治療、薬は存在します。


一度脳神経外科に出向き、診察してもらったほうがよいのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!