プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りは男女とも全員90歳以上なので平均寿命男81?女86?が信じられません。

あくまで私の周囲の狭い範囲ですが

父方
祖父98歳
祖母102歳

母方
祖父92歳
祖母92歳

祖父母だけでなく、その兄弟姉妹遠戚見渡しても皆90以上です。90未満で死ぬと「あの人よっぽど悪いことして罰が当たって早死したんだねえ」なんて陰口叩かれるくらいです。日本人の平均寿命て本当に80そこそこなんですか?

A 回答 (9件)

平均 という言葉ほど、あやふやなものは無いです。

    • good
    • 0

平均寿命ってのは、若くして亡くなった人の寿命も足して割りますからね。


長生きしている人は、長生きします。
私の周りで見ると、男は70~80歳くらい 女は85~100歳くらいまで生きている人が多いです。
男は肝臓か肺の癌でなくなることが多い。
女で早く死んでいる人は、酒やたばこをかなりしていた人が、癌になった人くらい。
女は長生きしていますよ。
酒もたばこもしないし、外食することも少なく、ほとんどの自分で食事をつくり、車を運転しないがゆえに、自分の足で歩き、健康なおばあちゃん多しです。

今、90代前後の人は長生きしますよ。
食生活がいいから・・・いいというのは、長生きするものを食べ、発癌や増殖因子になるものを比較的多くとらず 生きてきたからです。
例えば、沖縄県ってのは長寿の県として知られていましたが、近年はとっくにそうではなくなっているそうです。
若いうちからの喫煙率が高く、また飲酒の量も多く、長寿ではなくなっているそうです。
肉をガンガン食い、食生活は早い時期から本土より欧米に近く、ガンの発症率も高いそうです。

沖縄ではない県も同じで、長寿なのは 今100歳になっている人たちで、今の50代が100歳まで生きれるのではないということだそうです。
    • good
    • 0

独身男性の平均寿命は67歳といわれてますよ。

    • good
    • 0

平均寿命とは、0歳の人の平均余命を言います。

    • good
    • 1

「平均寿命」は「人並みの寿命」という意味ではありませんで、「今0歳である人の、平均余命の予測値」のことです。


 「今0歳である人の、平均余命の予測値」をどうやって計算するのか、詳しく調べることをお勧めしますが、大雑把に言えば:
 今年生まれた人N人について、1年後の生存率が「今現在0歳である人の、今現在における生存率」と同じだと仮定して、今から1年後に生き残っているであろう人数を計算する。その人数に、1年後の生存率が「今現在1歳である人の、今現在における生存率」と同じだと仮定して、今から2年後に生き残っているであろう人数を計算する。… という具合で順々に掛け算していって、生存者数が半分(N/2)になるであろう年齢を計算したもの。
 同様にして、今現在X歳である人についても、現時点における「現在X歳である人の平均余命」が計算されています。
 なお「平均余命」というのは、「今現在y歳である人の、今現在における年間の死亡率(y=0,1,2,...)」が将来においてもずっと変わらない、という乱暴な仮定に基づいています。「今後、医療技術や衛生環境の進歩によって死亡率が下がるだろう」という(楽観的な)予測、あるいは、「今後、経済・政治状況や食糧事情の悪化によって死亡率が上がるだろう」という(悲観的な)予測、どちらも諦めて「現状のまま」と仮定しているってことです。

 一方、ご質問の「実感」の方は、「今年亡くなった方の没年齢の平均値」の話をなさっている。(それがデータに基づかない感覚的な推測であるということには目をつぶったとしても)まるで別物同士を比べても合わないのは当たり前。
    • good
    • 0

90歳まで病気もしなくて生きてるではなく交通事故で亡くなる人や自殺や他殺も平均で何歳まで生きてるかになってるので。


もし病気以外での寿命が平均寿命ってなると90歳は超えるでしょうね。
すでに日本人は100歳まで生きれるってなってます。
    • good
    • 0

亡くなる寿命と、健康寿命は違うことを理解しないといけません。


多分90で亡くなっても、90直前まで元気に寝起きができて日常生活が送れている人はほぼ皆無でしょう。
ほとんどの人は病気に罹って寝たきりになったり入院したりして、そのまま亡くなる寿命を迎えます。
要するに「不健康の時期」が到来して亡くなるんです。
日本人の寿命と言いますが、「健康でいられる寿命」はもっと短いと思います。
    • good
    • 0

そんなに長く生きなきゃいけないって、可哀そうだね。


あなたも100歳くらいまでは生きそうですので、生き方をよく考えておいてください。
    • good
    • 0

平均の意味を理解しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!