プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】
顧客のお父さんに対して、お父様、お母様、では、祖父や祖母、息子娘に対しては何と呼びますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お客の側から・・・。


次のような呼ばれ方なら、気になりません。

お父様
お母様
お祖父様(おじいさま)
お祖母様(おばあさま)
ご子息
お嬢様

上記の「様」は「さん」でも可、息子さん、娘さんでもOK.

私の家は、ご大家ではありませんので、お父上様、お母上様、ご令息、ご息女なんて呼ばれますと、かえっておちょくられているような気がします(^-^ 。
    • good
    • 0

こんにちは ( ^^



そのお客との会話で言うのであれば「お父さん・お母さん・祖父さん・祖母さん・息子さん・お嬢さん」ですが、人は皆個々に氏名を持っているわけですから、本人と直接話す場合は名字またはそれぞれの名前で呼ぶ方が望ましいと思います。近頃は「○○さんの奥さん」と呼ばれることを極端に嫌うご婦人も少なくありません。

なお、文書では人に対する敬称は「様」が基本ですが、話し言葉においてはたとえお客に対してでも「さん」で差支えありません。

【余談】
昔、新任の上司を伴って馴染みのお客さんのお宅を訪問した時のことです。上司殿がお客さんのお母さんに向かって頻りに「お母さん、お母さん」と呼びかけたところ、その “お母さん” は憮然としてこうおっしゃいました。
「私、あなたなんか生んだ憶えはないんですけど」
‥ と (笑)
    • good
    • 1

こんばんは。



話し言葉ということですよね?

祖父 → お爺様
祖母 → お婆様
息子 → ご子息(馴染みの顧客であれば「息子さん」でも可)
娘 → お嬢様、ご息女(馴染みの顧客であれば「お嬢さん」でも可)

です。
    • good
    • 0

おじいさま、おばあさま、ご子息(ご令息)、ご令嬢 でしょうか。


ご令嬢は余り言わないので、お嬢様かお嬢さんでもいいです。
参考サイト、あげておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link316.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています