アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホームで働いている介護職員です。
施設内で入居者さんが亡くなられ、ご家族がお見えになった時にご家族にかける言葉がわかりません。何と声をかけていいのか…
頭を下げるくらいしかできませんでした…
「ご愁傷様でした」や「残念です」などの言葉がある、と聞きましたが、声をかけれませんでした。
自分の本心で思っている伝えたい気持ちはあるのですが、やはり一言、声をかけるには何と言うべきなのか…
入居者さんやご家族とのかかわりの深さでもやはり違ってはくると思うのですが、一般的にかけるべき言葉は何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような声かけでいいとおもいますよ。



私自身父を亡くしたときの経験をいわせてもらうと、当時お世話になっていたヘルパーさんが、「最近はこんなことに夢中になっていましたよ」とか、「私は○○さんの、こんなところを尊敬していました」とか、質問文の中にもある「残念でした」や「寂しいです」いった、父を大事にしてくれて、よく観察してくれていたからこその台詞が、突然父を亡くしたショックや悲しみを癒してくれました。
ヘルパーさんという悲しみを共有できる仲間がいてくれて、救われたんですね。

この経験以降、自分も老人介護の仕事に就いているので、こういう場面に遭うことがありますが、故人との素敵な思い出話をさせてもらったり、ご家族の思い出話を聞かせてもらったりしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、安心しました。
そのような声掛けもあるのですね。私も実際に感じている素直な気持ちを言葉に表して伝えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 10:13

介護職です。



>頭を下げるくらいしかできませんでした…

それで充分だと思います。
No.3様のように、施設内での生活の中で、思い出に残っているエピソードなどをお伝えするものいいと思います。

私の祖母が亡くなって死後の処置をする際「○○さんが元気な頃は、いつも帽子をかぶっていたから」と、帽子を探して下さりました。帽子をかぶらなくなって2年程たっていたので、施設のタンスには祖母の帽子をおいていませんでした。結局かぶせられませんでしたが、介護士さん達の祖母を思って下さるお気持ちが、とても嬉しかったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も素直な気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 10:17

良い質問には答えが半分隠されている。

 〔 開高健 作家 〕
ですね。答が一部が書かれておりますね。
幼少時からの養育環境で培ってきた
一生もののスキル&知識である
常識力&マナー力で対応すればOKです。

他、
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラスetc.
をクリアしたり、
施設でマナー研修会を開くなどして
トータルの礼儀作法を身につけると
更に宜しいでしょう。

マナーは
トータルでマスターしていないと
却って無作法が際立ってしまい
恥の上塗りになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、幅広く対応できるマナーを身につけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 10:11

深々と一礼をするだけで十分です。


どうしても言いたければ「ご愁傷さまでした。」で十分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、それなら安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています