アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋からずっと、祖母が鬱のような状態になってしまいました。私は今高校一年生で、祖母というのは母方の方です。
祖母はご飯を食べる量が少なく、痩せ細っています。そんな祖母を見ているのが母は嫌みたいでご飯を作って持って行ってあげたり、一緒に食べたりしているようですが、「もう食べられない」「いらない」と言って、まだ食べている最中の祖父の皿の中に何も言わずに投げ込むのです。作ってくれた母にはありがとうも言わず、とても見ていてがっかりしてしまいます。 遠く離れて暮らす私の叔父が 心配で祖母に電話した時も、「話したくない」「電話してこないで」と言っていたようです。前はそんな人ではなかったのに…、まるで人が変わってしまったかのようです。
そんな祖母を見て、母も精神的に辛くなったのでしょう、とうとう晩御飯も作る気力がないほどに疲れ果ててしまいたした。そんな母と祖母を見ているのは、本当に悲しいです。
孫として何かできることは無いかと考えましたが、何も思いつきませんでした…。だからといって黙って見ているのもどうかと考えます。。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 精神関係の病院にはかかっているみたいなのですが、祖母はその病院が嫌いなようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/01 17:51
  • そうですね、やってみます!ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/01 17:55

A 回答 (4件)

きちんと病院で診て頂いた方が良いと思います。

家族で抱えるのは限界があります。祖母だけでなく、あなたのお母様の事も心配です。

私は『うつ病』経験者です。
でも心療内科や精神科で
カウンセリング・薬物療法で症状も軽くなってきている気がします。
重症になる前に診察をお勧めします。

どうぞ、お大事にして下さい。
    • 0

おばあさんの病気は、本人の積極的な改善努力が無い限り医師の処置・処方に任せるほかないのではと思います。

貴方に出来ることはお母さんの負担を少しでも軽くしてあげることで、祖母の面倒見を一部でも代わってあげる、精神的負担を和らげるように気遣ってあげる等ではないでしょうか。決してお母さんだけに任せず、家族全員でおばあさんの面倒を見る家庭づくりが大事でしょう。
    • 0

時々、一緒に軽い散歩するとか、

まずは、日向ぼっこだけでもできればいいかも。
この回答への補足あり
    • 0

精神関係の病院はかかっているの?

この回答への補足あり
    • 0