アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は子供のころ離婚しています。
父は養子だったようで、母親の姉(今の祖母)に育てられました。
ただし離婚した父とはずっと会っていませんでしたしすでに鬼籍ですので詳しいことはわかりません。

先日、その私の父方の28年会ってない祖母から生活保護の申請で扶養できないか?と書面が届き、経済的支援は1万まで、精神的支援はすると返事を出しました。
私は結婚していて、子供が2人おり一人が内臓障害があり引き取れません。
火事も怖いです。

90代の祖母ですが現在都内のアパートに独居。
認知症で介護1
デイサービスに週2回。
ホームヘルパーに週2回きてもらっています。
耳が遠く電話は出れません。(補聴器は嫌いで支援対象外らしいです)
足腰は比較的丈夫です。
物忘れがありますし、迷子になることもありますがさほどひどくありません。

先日アパートでボヤを出し居られなくなります。
この年齢ですからアパートも貸してくれる場所も少なくあっても保護費では入れません。現在、家賃が4万なのですが、引越しは現在の4万程度の場所でと言われています。
都内は52000円くらいは大丈夫なようですがこういわれました。

火事のこともあるので施設に入れようと役所にいきました。

区内いくつかの特老の連絡先の紙をもらい2つほど申し込みました。
年間7-8人の入れ替えで100人近く待っているそうです。
そう考えるとざっと10年は入れそうもありません。
生活保護で入れる施設を教えてもらえませんでしょうか?
ワムネットでは調べていくつか連絡をしたりヘルパーやデイサービスの会社の人にきいたりもしましたがどうも困っている状態です。

生活保護で入れる場所、共同生活できるグループホームなど教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (2件)

現状では、自宅に受け入れが無理となると

受け入れ先が問題に為るのですが

区の福祉課や福祉協議会に連絡して
対処してもらうしか無いです。
アパートを退去させられると言う事ですので
緊急該当者に為ると思います。

個人所有のアパートでは、なかなか入居出来ない事は
ニュース等で報道されてますから
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが震災でだいぶアパートが傷んで出て行ったせいかうちはいわれなくなりました。
ですが福祉課や協議会に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

生活保護を受けているなら、県営住宅など公営住宅が入れないかな?

後市議会議員に相談するのも方法ですよ≪中にはいろいろなコネを持っている人もいます≫
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活保護を受けたのは最近で公営住宅の応募は5月ですので残念ですが・・・・。
市会議員についてはそういうズルはしたくないのでご遠慮します。