アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳(介護度3)の祖父のことで質問です。現在、祖母と二人暮しでが祖母が一人で介護しています。これといった病気や痴呆はないものの身体的な衰えがかなり目立っています。一人娘(私の母)は離れたところに住んでいて、母も私もなるべく手伝いに行くようにしていますが、それでも不安です。何よりも祖母の介護疲れが深刻です。このままでは祖母が倒れてしまいます。また、バリアフリーとはほど遠い家なので日中はほとんど寝て過ごしており(たまに入院した時の方が動いています)それも逆によくないと思っています。母も仕事をしており、祖父母と一緒に住むことはできません。

 そんな事情から、母は施設への入所を望んでケアマネージャーさんとも相談しているのですが、
* 祖父が入所を嫌がる
  ・・・祖母が看て当然と思っています。
     週一回のデイサービスには割と喜んで行っていますが、
     今週は面倒だか行かないと気まぐれです。
* 祖母も疲れたから解放されたいといいながら思い切ることができない
  ・・・今日は施設にお願いしたいと言ってみたり、
     でもやっぱりやめようかと言ってみたり、
     迷いに迷っている状態です。

祖父は、昔からよく言えば体面を重んじる、悪く言えば格好つけるタイプでというか、実の娘である母の看護でさえ拒んでいます(とは言うものの、デイサービスでの入浴は好きなようです)。この状態で、施設入所を勧めるのは間違っているのでしょうか。どんなことでもよいのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

お祖父様は今、医療的処置が必要ですか?今、ディのみ使用されているということは、多分、医療が日常的に必要ではないのではないでしょうか?そうなってくると、特養施設ということになってきます。

入所は、すぐには出来ません。皆が待っている状態なのです。
 90歳台の方だと、妻がみて当然と思っているかもしれません。ですが、介護というのは、先が見えないものです。祖母様も高齢であられ、また、お母様もあなたも、大変だと思います。
 今すぐの入所ではなく、先々のことを考え、ケアマネさんと話あいながら、今は、在宅でも、短期入所からはじめてみるとかしながら、そこの空きを待つといったほうが、今後のことを考えるといいのかもしれません。一つの施設だけでなく、いろいろな施設の短期入所をしてみれば、本入所の時の不安も少なくなると思いますし、施設を選ぶ目安になるのでは、ないかとおもいmす。その中で、気にいったところに申し込みをかけておけばいいのではないかと思います。 また、お母様の介護は嫌がるとのことですが、親にしてみれば、娘にはいつまでも、威厳ある父親でいたいと思っているものです。
 実際、私自身は介護職員ですが、身内の中で介護というと感情的になってしまう部分もありますし、また、孫という立場だと、祖父も話を聞いてくれるということもあります。
 今は、皆で相談し、先のことも考えていく必要があると思います。すべての方が、一人でも体調を崩してしまわれたなら、すぐにはどうにもならないところまで、きていると感じました。
 長い文章になってしましましたが、アドバイスになってなくて申し訳ありません。どうか、すべてを自分達で抱えずにケアマネさんと相談していって今後のことを決めて行って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、歩くのもままならないし、自分ではあちこち具合が悪いとは言って祖母を夜中に何度も起こすのですが、お医者さまによるとこれといって悪いところはないそうです。何度か風邪をこじらせたりして1週間ほど入院しました。祖母も入院ならば大義名分(という言い方がよいか分かりませんが)あって、全く抵抗なく、逆に喜んで(これも変な言い方ですが)お任せしているし、祖父も素直に入院しています。
そうですね。孫の話なら聞いてくれるかもしれませんね…。私が行くと、いる間はいい顔をしているのですが、帰った後に「(私をお客様と思っていて)なんでもっとお菓子を出さなかった」とか祖母を責めます。また、私がスーツケースを部屋に置いたのが気に入らなかったらしく(外を転がしてきたものだから玄関に置くべきと)あとから祖母を責めたり。私が行くだけでもその後祖母の負担になるようで困っている部分もありました。でもこれを乗り越えないと道はないですよね。ケアマネージャーさんもまじえて相談してみます。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:47

以前、老老介護のサポートをさせていただいたことを思い出します。



たしかに主に介護にあたっていた、
奥様は介護サービスを利用したがりませんでした。
でも、ご家族の方の辛抱強い説得で、
一つずつサービスをふやしていき、
最終的には老人ホームへの入居を決めました。

今のご状況であれば、
特養以外にも、
特養と同額程度の低額有料老人ホームも入居可能かと思います。
特養は待機者まちですが、
有料老人ホームは空き室があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームの現状をお聞きできて参考になりました。ちょうど、その種類を調べてどこがふさわしいか考えていたところです。祖母は心身はもう限界なのに、理性で我慢しているようです。デイサービスはやはり家から出る自体が大仕事のようなので、施設かヘルパーさんかでなんとか説得しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:08

NO4です。

他の方への回答を読んでいて、気になったので、再度投稿?しました。
介護で困っている状況というのは、人それぞれに違います。人と比べずに、本当にまずは、自分達だけで抱えこまないようにしてくださいね。その為の介護保険サービスです。昔は、国からの思し召しだと言う高齢者のかたも多いです。ですが、今は、逆に自分達でサービスを選択出来るのです。(現状ではなかなか、そうはいかない状況ですが)逆にいえば、困っていても、自分達が声を挙げていかなければ、サービスは受けられないのです。
 きついことを、いうようですが、目先のみのことではなく、まだ、今後もあります。皆で相談して行ってください。何のアドバイスにもなっていなくて、申し訳ありません。どうか、皆さんの健康あっての、お祖父様とお祖母さまの生活だとお考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お言葉、ありがたく胸にしみます。皆様からの回答をいただいて、この数日休みをもらって、祖父母のところに行っていました。おっしゃるとおり、いろいろな種類の施設があることやその違い、そこに対する考え方などゆっくり話してきました。まだ結論は出ていませんがなんとかいまの状態を前進させようと誓いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:04

お祖父さまのお年を考えたら、施設への入所を視野に入れておくのは当然かと思います。


今の時点で入所を勧めるのではなく、申し込みだけでもしておいて、いざという時のために
準備が必要ではないでしょうか?
今は、デイサービスや訪問介護を増やして対処して行かれたらよろしいかと思いますが、
いずれはお祖父さまの介護度も上がっていくと思われますので、早めに対応していかれた方が
良ろしいかと思います。
だいいち、お祖母さまの身体が心配です。
お祖母さまも、高齢ではないでしょうか?
このまま、介護を続けていくには限界がありますよね。

私の経験をお話しますが、
私の父は、母の介護(要介護5)を続けていて、ある日突然倒れ、そのまま死亡しました。
73歳でした。
70歳代でも、老老介護なのですよ。
私は一人っ子で、結婚して車で片道5時間もかかる土地に住んでいたので、
父が死亡したのを知ったのは何時間も後でした。
父の死後、私は仕事を辞め、夫と別居して(単身赴任的な意味です)実家に戻り、
母の介護を続けています。

こうならないように、どうぞお祖母さまの身体を労わってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yuzukosyoさんのお話を聞くと今の状況で困って相談している自分たちが恥ずかしいです。みなさんご苦労なさっているんですよね…。自分たちでもできる限りのことをしながら、よりよい道を探したいと思います。yuzukosyoさんもどうかお体にお気をつけください。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 16:36

デイに通われているのですから、介護保険の認定申請はなさっておられるのですよね。



では、担当のケアマネジャーが居られるはずですよね。その方にじっくり今の状態で心配な点をお話されてみてはいかがでしょうか。今、受けているサービスの他に利用できるサービスがあるかどうか。
デイの回数を増やす。又は自宅に生活介護のヘルパーを依頼する。もちろんこの相談にはおじい様とおばあ様にも参加してもらってください。

健康で仲良く年を重ねていかれますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、認定はもらっています。マネージャーさんとも相談しているのですが、ヘルパーさんについては、祖父は他人が家庭内に入ることをあまり快く思っておらず、祖母は「お手伝いさん」と思っていて自分達に「お手伝いさん」なんて身分不相応だと思っていて…。デイサービスは祖父母にとって「外出」で行ってしまえばラクなのですが、行くまでの準備(しなくていいのに…)が心身かなり負担で週一回が限界のようなのです…。

お礼日時:2006/07/21 16:34

一般的な経験上の事しかお話し出来ませんが何かの参考になればと書かせて頂きました。



最近、高齢者ご夫婦とかお一人とか高齢の方だけのご家庭も増えていると思います。

以前、そう言う、お仕事をしていたのでたくさんそう言う家庭を見て来ました。

施設に入る事が良いとも悪いとも言えませんが一番理想的なのはご本人はもちろんご家族が納得出来る事だと思います。

まずはご本人がどうしたいか?奥様であるお婆様がどうしたいかではないでしょうか?

もし今のご自分のお家で過ごされるのであればデイケアやデイサービス、ヘルパーの派遣や訪問看護師、理学療法士のなど必要なサービスをもう少し増やす事で奥様の負担を軽減し奥様の時間をすごさせてあげる事が出来ると思います。

施設利用に関しては本人様にあった施設を見つける事だと思います。

性格上もあると思うのでその辺りは一概にこうとは言えませんがもう少し上手くすれば在宅でと言うのも可能だと思います。

ケアマネがその辺り詳しいと思います。

長くなりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本人である祖父は自宅の祖母の介護に不便はなく(不満は山のように祖母にぶつけますが)自宅にいたいのは分かっています。問題は祖母で、気持ちの上では疲れ果てているのに、近所の人から見たら…とか、施設の費用がもったいない(ケチという意味ではなく昔の人なので自分さえ耐えればいらないお金)と思っているようで…。
もっとよく話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!