プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低活動型せん妄とうつ、認知症について質問です。
私の祖母(80代)は先月、圧迫骨折のため入院しました。
元々認知症の症状らしきものがあり入院ついでに認知症も検査してもらったところ、水頭症がみつかりそれによって認知機能の低下だったことが分かりました。
1週間前に退院してきましたが、家に帰るとせん妄のような症状があり、無気力で声も小さく見当識障害がみられました。
自分の娘、孫(私)の誕生日が答えられなかったり名前がずっと出てこないことがありますがそれは加齢による認知機能の低下だと思うのでそこまできにしてはいません。
また骨折は治りましたが神経損傷してしまい歩く度に痛みがあり歩行器が外せない状況で失禁(水頭症によるもの?)もあるためオムツの着用もしています。
そのことから鬱のような発言をするようになり、もう死んでもいい早く死にたいと言うようになりました。
私と祖父母は家は近いですが別々に暮らしています、私含め家族のみんなは仕事や学校でなかなか会いに行くことも出来ず日々の変化を見ることができません。
祖母は退院してからデイサービスに通うことになりましたが、もしこれがせん妄だとしたらせん妄に対する介入をしなくてはならなりません。
病院に連れていきたいのですがデイサービスや退院して家には帰りましたがまだ1週間なのでまた病院に連れていくのもストレスになってしまうかなと思いここで意見を聞けたらなと思い相談させていただきました。
これはせん妄、うつ病、認知症どれに該当する可能性がありますか?

A 回答 (1件)

せん妄なら数日でもとにもどるらしいから、


うつ病などの影響では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!