アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です
夏休みに幼稚園児の妹と2人で、東京から新幹線で、多治見の父方の祖父母の家に行きたいです

両親は行ってらっしゃい!って言ってます。

友達の大学生のお姉さんが、不安なら一緒に行くけど?って言ってます

2人で大丈夫ですか? それともお姉さんに付いてきて貰うべきですか?

A 回答 (7件)

不安なら付いてきてもらったらいいと思います。



質問者さんが、これまでに何回か新幹線を利用されており、乗り方や降車駅のことも把握されておられるなら、2人だけでも大丈夫だと思います。

少なくとも、私が高1の時には、そんな行動力も無かったですし、1人で行けなかったんだろうなぁと思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね どうしたら良いか考えます

お礼日時:2023/06/06 17:02

一番困るのは 自分がトイレへ行く時。


狭いから一緒にはは入れないし、待っててねって言っても
実際には不安だらけですしね。
その場その場で臨機応変に考えられるタイプなら良いとは思うけど
初めての時は 遠巻きに一緒に居てくれる人が欲しいかもしれませんね。
駅に電話してそういう場合フォローしてくれるかどうか
確認してみても良いと思いますよ。
出来る限り二人だけで行って見たいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみます

お礼日時:2023/06/10 11:27

不慣れな土地に鉄道で行くとき、考えないといけないのは、乗換駅と降りる駅でしょう。



降りる駅の確認方法はこうでしょう。

 『いくつめの駅』と駅の数を数える
 車内放送を聞く
 車両のドア上のディスプレーを見る
 駅の駅銘板を見る

不安になったら、車掌さん、駅員さん、近くの乗客に遠慮なく聞きましょう。


乗換駅ですることはこうでしょう。

 自分が今どこにいるのかを知る
 次に使う鉄道会社の路線の改札に向かう
 次に乗るべき列車の進行方向のホームに向かう
 これから来る・目の前に止まっている列車の行先を電光表示で確認する
 来た列車は目的地に向かうか、目的の駅に止まるか確かめる

ここでも、不安になったら駅員さんや近くの人に遠慮なく聞きましょう。


どの場合でも大事なことは、席を立つときには、持ち物を必ず確認すること、です。
それと、切符を無くさないこと。


自信をつけるのに、都内で一度、今まで行ったことの無いところに行って帰ってくるのを経験してみてはどうですか?

首都圏だと、以下の駅が『大規模』『複雑』『わかりにくい』です。
なので、乗り替えなんかの練習になるのでは?

渋谷・新宿・池袋・東京の各駅
地下鉄の大手町・日本橋・銀座・飯田橋の各駅

今回のご旅行では名古屋駅を通りますね。
名古屋までは新幹線で、そこからは同じ JR 東海の中央線に乗り換えますから、鉄道会社をまたぐ乗換にはなりませんので、少しは乗換が楽ですよ。

無責任のコメントかもしれませんが、たぶん助けを借りなくても行けるように私は思います。
小さいお子さんを連れてと言う所が一番の心配事でしょうか。
その意味ではお姉さんに一緒に行ってもらうのは、ワイワイ言って旅を楽しく過ごす意味でいいかもしれませんね。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
生まれ育ちは東北の田舎でした。

両親が家業で忙しいので、夏冬春の学校の休みの時には、きまって他県の親戚に預けられていました。
バスで駅まで行き、列車を乗り継いで親せきの近くの駅まで行き、そこからまたバスで行きました。
覚えているのは、小学校三年の時からは一人で行っていたことです。

当地アメリカに渡って来てから子どもが生まれました。
仕事の関係で、アメリカ国内では何度も引っ越しましたが、そのほとんどの土地は田舎で、そこと日本の往復にはアメリカ国内で国内線を乗り継いでいかないと日本への飛行機には乗れませんでした。
ウチの子は乗り物や旅行が好きで私がよく連れて行きましたが、ひとりで行動できる12歳からは、日本の親戚との往復はひとりでさせました。
日本でも、成田から親せきの家までは電車を乗り継いで行ってました。

人生何事も覚えることです。
ただ、最初はだれでも不安なものです。
もし今回同伴者がついてくれた場合、次にはひとりで行けるようにいろいろ自分でも調べて計画を立ててみて、実際の移動では確認しながら覚えてくるといいですよ。

いい経験が出来、多治見の滞在を楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/07 08:12

幼稚園児は切符を買わなくても良いけど、もし座席 1 人分使わせるのなら子供用きっぷが必要になるから覚えておいてね。



https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/06 17:00

二人で大丈夫だと思う。


そんなにややこしい乗り換えとかないし。電車乗る前にトイレ済まさせたり、あまり飲み物飲ませなかったり、You Tubeとか見せてたら大人しくしてるんぢゃないかな。
両親も信頼してるから送り出そうとしてくれてるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/06 17:01

1人なら大丈夫そうだけど。

。。
幼稚園児の妹が気になりますね。。。
妹にGPSでも付けておきたいところですね。。。

ただ、挑戦見ても良いと思います。

キャンプとか山登り的なのは、絶対賛成出来ないけど、地方の田舎に行くくらいなら、スマホもあるだろうし問題なさそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします あり

お礼日時:2023/06/06 17:01

高一の年齢であれば、駅員にきけばどうにかなるとは思います。


が、幼稚園児の面倒を見ながらになりますので、なかなか大変かなとは思います。
東京新幹線→名駅JR中央線中津川方面→多治見
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!