アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんとしたキャリアのスマホです。 アンテナは全部立ってるのに、新幹線の中のせいか、通信が遅いです。大したことないページを開くのにも時間がかかります。なぜですか

A 回答 (6件)

回線が混雑している。

高速移動しているために、電波が悪くなる場合がある。
電波状態がよい方を優先的に早い速度にして、電波状態が悪いと速度が遅くなるような仕様だったはずです。
    • 0

そーゆーものです。

かつてNTTdocomoとSoftbankモバイルではアンテナが立っていても走行中は通信ができず、
新幹線でデータ通信を利用できるのはauだけだった時代もありましたよ。

電波を出している基地局をあっという間に通り過ぎてしまうため、
新しく基地局と繋がなければならないという事が起きています。
新幹線沿いにある基地局アンテナの数とアンテナ間の距離によって通信速度は大きく変わることになります。

・・・
そんなわけで、画像を表示しないように設定できるのであれば、画像を表示しないように設定してみましょう。
テキストだけなら容易に表示できるはずです。

動画や重いページを見たいなら社内のWi-Fiを利用しましょう。
車両によっては備えてなかったり、有料だったりしますけど。

※ gooやYahoo!のTOPページは重いよ。
    • 0

基地局が少ないのに、利用者が多いせいでは?新幹線は郊外や山の中(要は田舎)も走るから、そういう場所って基地局が少ないので、そこへ乗客の多くが接続したら、一人一人の速度は落ちますよね。

どうかすると切れちゃったりとかも。

それでもつながるだけマシで、山陽や北陸新幹線のようにトンネルだらけの路線では、トンネル専用の通信を準備しないといけません。それの工事が終わってないと圏外になるし、工事済みでも普通の場所みたいな速度は出ません。
    • 0

どちらの新幹線なのでしょうね?

新幹線はハンドオーバーといって、頻繁に基地局が入れ替わっているため、ブロードバンド通信には不向きです。

アンテナピクトは制御信号を検出することで表示をしていますので、電界強度の目安になっても、通信速度の裏付けとは違いますので。
    • 0

LTEより、新幹線の走行速度が方が早いからかも?

たぶん!

なんて冗談はさておき、「ちゃんとしたキャリア」というのは、どちらの物ですか?
まだまだ新幹線走行線路上はおろか、駅構内に関しても整備中で、全路線を網羅し整備を終えているキャリアはありません。
    • 0

旧盆ラッシュの新幹線に乗ってるおひとり様が一斉にスマホで閲覧しているのでしょう...こんな時は外の景色を楽しみましょう

• 0