プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車を待っているときは、1列で並ぶものですか?
決まったマナーはあるのでしょうか?

僕は2列に並んで到着した電車のドアが開くと左右に分かれて乗り込むものだと思っていました。

地域で違うのでしょうか?
因みに僕は大阪です。

そういえば新幹線は乗降口が狭いので1列ですか?

A 回答 (7件)

全国共通のルールなどありません。



電車バスは並ぶ習慣がないですね。
たとえば降りる時や改札では並びませんよね、流れに沿って成り行きで行動しますよね。
そんな感じで利用するのが最善かなと思っています。

それより譲り合いの気持ちが一番大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それより譲り合いの気持ちが一番大事です。

仰るとおりだと思います。
このお言葉をいただけて、なんだかホッと致しました。

この質問に至った僕の経験ですが、
大阪の地下鉄で空いている時間帯のことでした。
前にスーツ姿の男性が2人と、その後ろの右側に女性が並んでいるだけです。
僕は自然と女性の左側に並びました。

女性が一瞬不快そうに僕を見たので下がろうとしたところに電車が到着しドアが開きました。
ここでまごついていて乗り遅れるのも迷惑だと思い、ドアに進んで乗車した瞬間に女性から突き飛ばされました。

両開きのドアですので二人同時に乗り込むことは出来ます。
座席は皆さんが座れてまだ余裕があります。

僕の並び方がいけなかったのでしょうね。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 17:46

東海地方も2列が一般的。


でも、新幹線は1列だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東海は2列が一般的ですか。
関西もそうだったはずなんですけどね。

新幹線は確か1列だったように記憶しています。
ホームによっては2列でしょうか。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 01:25

混雑している駅では二列ですけど、すいているような駅では一列ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
時間帯でも違ってきますね。
どうすれば良いのかまた迷ってきました。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 01:19

オーストラリアですが列は存在しません。

テキトーです。ガーッと乗り込みガーッと降りる。

階段がなくエスカレーターだけのプラットフォームの駅なので自然にエスカレーターの乗り口だけは列ができますが、後ろから来た人は後ろにつく際反対方向から来た人が加わる時は横入りしてます。そこで揉めてるわけでもないので、これについてはスーパーのレジの列とは違うんだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアですか。
たまにカンガルーが乗り込んでくるという噂は本当でしょうか。
冗談です。お礼に困るとこういった癖がでて参ります。すみません。

海外では列をなさないというのは聞いたことがあります。
それで揉め事がないというのは、大らかな人が多いのだと思いました。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 01:14

北海道ではホームに大体書いております。


JRなら2列、札幌の地下鉄は4列です。
本来は降りる人が居なくなるまで白線の内側に下がって待つものらしいですが、大体は左右に別れて乗りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

札幌の地下鉄は4列ですか。
これから電車を利用する際には観察してみようかと思いました。
何の気なしに見過ごしてきたことに発見があるかもしれません。
そう考えますと楽しいですよね。

「降りる人が居なくなるまで」
そうですか。これも存じませんでした。
車の制限時速と同じで流れに沿わなければ返って迷惑になることもありますね。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 17:25

2列だったり3列だったりしますが、普通はホームに示してありますね。


新幹線は仰る通り、通勤電車のようなドアスタイルが物理的にも安全性でも不可能なので、片開きドアで、1人ずつ入る=並ぶということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新幹線を含めJRはホームに書いてあるのですが、大阪の地下鉄には書いていませんでした。
最前列の方が2列でしたのでそれに倣ったのですが間違えているのかと不安になりまして質問させていただいたんたんです。

新幹線でも乗り込むときにどこから出てきたんだろうと不思議に感じる方がおられますね。
いつの間にやら隣にいらっしゃいます^^


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 01:12

地域というか、ホーム別だと思ったほうが良いのでは?


関東地方のいくつかの路線では3列で待ちます(待つために床にラインが引いてある)から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういえば思い出しました。
ホームが狭くて利用者の多い駅では3列ですね。
確かに、確かに。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!