アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1. マークシティにある車庫へ「銀座線 車両」が移動するのは、深夜だけですか?

Q2.銀座線は、渋谷駅へ到着したホームから、そのまま折り返し運転するのですか?
1 番線ホームに到着した電車は 1 番線ホームから折り返し運転するのですか?
2 番線ホームに到着した電車は 2 番線ホームから折り返し運転するのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは、電車運転士をしております。

【Q1の回答】
早朝深夜やラッシュの終わりや始まりなど、電車の本数に変化するタイミングです。

【Q2の回答】
以前の東急百貨店3階にホームがあった頃は、乗車ホームと降車ホームとで分かれていましたが、
今の明治通り上に移設してからは、渋谷駅手前の転轍機で1番線2番線に振り分け、ホームで直接折り返すスタイルになっています。
1番線は行き止まりなので、渋谷車庫に入出場する列車は2番線に入ります。

でも、そう頻繁に入出場する訳ではないので、入出場しない列車でも2番線に入線し、折り返し浅草行きに充当したりもしますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>以前の東急百貨店3階にホームがあった頃は、乗車ホームと降車ホームとで分かれていました
・以前は、分かれていたのですね
・うっすらとしか記憶がないのですが、2番線ホームが乗車ホームで、(伊東屋があった、現在のスクランブルスクエアがある側が)1番線ホームで降車ホームでしたでしょうか?