アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR神戸線と福知山線でトイレがある電車、または調べる方法を教えてください。

新快速と快速には全ての電車でトイレが付いてますか?
各駅停車でもトイレの付いている電車に乗ったような記憶がありますが、事前に調べる方法はありますか?

神戸市内から尼崎まで快速に乗り、
尼崎で宝塚行きの普通電車に乗り換えようと思っています。

A 回答 (2件)

簡単に見分けるには、JR神戸線も福知山線も横長の座席しかない列車にはトイレはなく、

向かい合わせの座席がある列車には必ずトイレがあります。
神戸線の新快速や快速はほぼ100%トイレ付ですが、福知山線の快速はトイレのない列車が
半分くらいあります。時刻表で丹波路快速と表記されている快速には必ずトイレがついています。
また、神戸線、福知山線とも普通電車にはほぼトイレ付はありません。
ちなみに列車内でのトイレの位置は、神戸線で神戸から尼崎に向かう場合一番後ろの車両と
真ん中で運転台同士が連結されている場合は、運転台が神戸に向いた側の車両に、福知山線で
宝塚に向かう場合は一番宝塚寄りの先頭車両についています。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
どちらも快速に乗り、無事安心して目的地に着きました。
回答どうもありがとうございました。

扉が4つあるタイプの電車にはトイレはありません。

扉が3つのタイプの電車にはトイレがあります。
神戸市内から尼崎へは新快速や快速を利用すればトイレはありますが、各駅停車の普通電車にはありません。
宝塚行の電車は、丹波路快速などの車両にはトイレがありますが、4ドア車両(207系や321系など)では、例え快速表示になっていてもトイレはありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
どちらも快速に乗り、無事安心して目的地に着きました。
回答どうもありがとうございました。