アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青梅線の東青梅以西が単線だから河辺駅止まりの列車があるのはわかるんですが、単線なのが東青梅からなら東青梅で折り返しても良くないですか?
東青梅は1面2線のホームですし。市役所だってあります。

A 回答 (3件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

>単線なのが東青梅からなら東青梅で折り返しても良くないですか?
>東青梅は1面2線のホームですし。市役所だってあります。

質問者様の仰っていること、出来ないのです。

【理由】
▪️折り返し運転をするにあたっての信号設備や信号回路を備えていない。
▪️折り返し運転をするにあたって、折り返し時間の確保が必要です。2つある線路のうち1線塞ぐ形になります。現状、東青梅駅~青梅駅間単線ゆえに、青梅駅からの上り列車が来るまで下り列車が信号待ちする場面があります。そんな制約がある中、折り返し運転の為に1線を塞いでしまったら現状のダイヤは組めなくなってしまいます。減便して折り返し運転準備の為の時間確保が必要になってしまい、却って利便性を損ねてしまう。
▪️河辺駅からすると、始発列車があると言うのは着席通勤が出来て一つのサービスとなる。始発列車を無くすと言うのはサービス悪化と受け取られてしまう懸念があります。
    • good
    • 5

河辺駅折返し列車があるのはラッシュ時間帯ですこの時間だと必ず東青梅で列車交換があるので河辺折返し列車を東青梅まで延長すればその分青梅折返し列車が減少するのでトータルでの輸送力は減少します。

    • good
    • 0

駅の設備の問題でしょうね。



>1面2線のホーム
ホームだけの問題じゃないです。
www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!