プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女子です。2月にライブがあたり女友達と二人で東京に行くことになりました。しかし、相手側の親がとても厳しく、夜行バスは反対され、新幹線で日帰りで行きなさいと言われてしまいました。 私の親は、「新幹線で日帰りは高すぎるから泊まれば?そしたらたくさんお店にも行けるし。それだったら新幹線でいくことを許可するよ」と言っていて、彼女にそのことを伝えると、やはりそれでも親にだめだと言われてしまいました。
正直わたしも、彼女と「こんなとこ行きたいね」などと会話をたくさんしていたため、1日では回りきれない量だし泊まった方が絶対に楽しいとも考えていますが、相手側の両親の言いたいこともとてもわかっているので、余計に苦しいです。 しかし私はやっぱり旅行したいとも考えています。正直、日帰りで新幹線は辛い部分もあります。 なんとか説得したいと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

高1では相手の親の対応の方がまともかな。

どうしても一緒に行きたいのなら新幹線日帰りで妥協しましょう。まだ子供なのですから、自分の意見を押し通すだけでなく相手の意見も聞き入れましょう。
    • good
    • 1

何とも成りません



だって子供ダモン。
    • good
    • 1

こうした交渉事の場合、自分がどこまで妥協できるか提示することが


必要です、逆ギレなどの反発や感情的な態度を取るのは絶対ダメです
取り敢えず
二人で平身低頭 友達の家に出向きお願いする
あなたの親御さんに説得して貰う
二人でしっかりとした旅行の計画書作成 
常に電話ラインで連絡する
スマホにGPS取り付ける 
ホテルに宿泊する際には「宿泊契約」です、この宿泊契約は5条で言うところの「法律行為」に該当するため、未成年の場合には法定代理人である親権者の同意書が必要です
宿泊ホテルはどちらかの保護者に予約して貰う
蛇足
推しですか 最前列でスタンディングオベーション
頑張ってください
    • good
    • 2

>なんとか説得したい


信用を得る(実績を作る)しかないね。

その彼女とこれからもいろいろ遊びに行くに際して、
親が心配しないような旅行を、計画・実行して、
何度も危ない事してない、ちゃんと考えて行動してる、
ってことを実績で示していくことで、
その親も、まあその2人なら、いいだろう、、、と
なってくれる可能性が出てきます。

口だけで大丈夫だとか、言ったところで、
人は説得できません。説得力がないからです。
行動で示す、実績を積み上げることでしか、
人からの信用を得ることはできません。
    • good
    • 2

高校1年生では無理かな。

    • good
    • 2

お友達とその親御さんの話なので、あなたやあなたの親が口を挟む余地はないと思います。

代替案を出してもダメだと言われたのでしょう?
あとは、お友達が自分の親の条件で納得するか、それとも妥協点を見つけられるように説得するか、の問題です。
「新幹線で日帰りは高すぎる」というのは、単純にコスパの問題ですよね? せっかく高い新幹線で行くのだから、日帰りは「もったいない」というだけの話。
あなたの親が言うように「1泊してゆっくり滞在するなら新幹線で行ってもいい」というのは、新幹線+宿泊費(+滞在が長くなった分の遊興費)でトータルの費用は高くなります。いつ行くのか知りませんが、ライブなどのイベントがある週末ならば、いまの東京は宿泊費が高騰しています。安い宿泊施設は、施設や周辺の治安の問題で親御さんが安心できないでしょう。
でも、お友達の親御さんは、「泊まりでのライブ遠征は許可しない」「夜行バスで行くのは許可しない」ということで、日帰りで行ける方法として新幹線を提案しています。コスパは関係なく、高校1年生女子だけで泊まったり夜行移動したりすることへの不安を回避するための「日帰りで新幹線」なのです。ライブ遠征そのものを反対されるかもしれないところを、日帰りならOKと許可されただけでも良しとするべきでしょう。
それでも、というのなら、
・お友達は日帰り、あなたは残って1泊する。
友達と一緒じゃないと意味がない、というのなら、
・東京での泊まり遠征は、高校卒業後(卒業旅行や大学進学後)に行く約束をする。
というあたりが妥協点かなと思います。

未成年であるあなたたちは、保護者の許可がないと宿泊も出来ないし、保護者の同意なく夜行バスに乗車すれば家出を疑われ補導される対象であるということを理解しなければなりません。
    • good
    • 6

要は、東京で女子2人で泊まることが危険と思っているのでしょう。


夜行バスも反対するとは不思議ですね。
まずは、何で反対なのかを聞いたらどうですか?
    • good
    • 0

私は、貴女の祖母世代ですが、私でもダメというかな?


どうしてもと言うのなら、誰か、大人について行ってもらうしかないのでは?

または、お互いもっと大きくなって、親御さんから許可がもらえるようになるまで待った方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A