アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新幹線で偶然隣同士になった同年代の異性の方がとても素敵な方でした(外見や雰囲気が)。
私が席を間違えて座ってしまい、すみませんとその方に誤ったところ優しいフォローの言葉を掛けてくださいました。恥ずかしながら私は度々新幹線で座席を間違えて座ってしまうのですが、迷惑そうな顔をされてしまう事が多いので、その点でこの方に対してとても良い印象も持ちました。

しかしその後当然話し掛けられる勇気も無く、
私が疲れていたのもあり途中からぐっすりと眠ってしまいました。
もし降りる駅が同じであれば降りた場所で声を掛けてみようかとも考えましたが、
あいにく私が先に降りる事になり、その方とはもう一生お会いできないという結果になってしまいました。

皆さんでしたら、新幹線で隣の席の人にいきなり声を掛けられたら、やはり迷惑ですか?
また、私と同じような経験をして、実際に声を掛けてみた方はいらっしゃいますか?
経験談などありましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

その人の様子を観察し、寝る訳でもなく、読書するわけでもなく、見るからに暇を持て余している様子なのであれば、話しかけても良いかと思います。



知人から聞いた話ですが…。
新幹線で本を読もうと思っていたのに、隣の人に話しかけられて一読もできなかった。一言二言で終わるかと思いきや、ずっと話し続けられてものすごく疲れた。
と。

私も友人同様、移動中は自分の時間としてゆったり過ごしたい派です。

個人的なことを聞かれ始めたら、ヒキます。

一言二言の無難な話 ならば 問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回私がお隣になった方もまさしくそのような感じで、
「寝る訳でもなく、読書するわけでもなく、見るからに暇を持て余している様子」でした。
ああ、やはり声を掛ければよかったとどうしても後悔してしまいます(笑)

相手の様子を伺って、自分の時間を過ごしているようであれば控えた方がよさそうですね。

お礼日時:2012/09/08 17:19

女性です。



一言二言の軽い会話だったら、問題ないと思います!
でもそれ以上は、よっぽど相手の食い付きが良くない限りはやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、軽い会話からなら気軽に出来そうですね。
相手の反応を見つつ、ですね。

お礼日時:2012/09/08 17:16

男性です。



新幹線で女性に声を掛けたことがあります。
ナンパ目的ではありませんでした。

ただ、会話をしてみたかったのです。
もちろん、素敵な女性じゃなきゃ、声を掛けませんが。

相手の女性も楽しそうにしていた。
でも、とくに連絡先を聞いたりはしませんでした。

オートバイでツーリング中に女性ライダーに同じように声を掛けることはあります。
実際、お付き合いしたこともありました。


いいな!と思ったら、「すこしお話してもよろしいですか?」
ってさりげなく聞いてみれば、ファーストインプレッションさえ良ければ、会話は出来るはずです。

あとは二人の感性が合うか合わないかで・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても素敵ですね。自分にも、声を掛ける勇気さえあれば・・・。
今後は今回のように後悔の無いよう、いいなと思ったらさりげなく声を掛けてみようと思います。

お礼日時:2012/09/08 17:15

飛行機で、同性ならあるんですけど・・・


向こう女の子、こっちも女の子(だった)

海外の子で、こっちの語学学校に行っていて、日本の航空会社の方がサービスが良いですよね、
とか結構色々。無邪気な子だったので、なんとなく仲良くしてしまって。
あまり長々と続くのは、なんですけど、日頃話さないはずの人と話せる機会は、私は楽しいです。

異性でも、あっさり、さっぱり、な感じであれば、嫌ではないと思いますが。

中国の新幹線では、老夫婦のおばあさまの方には声をかけられました。
どこで降りるの?って。「どこ」しか聞き取れなくて、日本の都道府県を言っちゃいましたけど。
どこから来たの?だと思って。

あとは、空港で、電話の使い方がわからず、向かいで電話してた日本のおじさまに、
すみません、どうやって使うんですか、とか聞いて。
同じ飛行機だったので、一緒に待って、帰りに空港内の乗り物でもお話しましたよ。

日本の新幹線は、残念ながらないです。
なんででしょうね。飛行機、空港、海外の列車ではありがちなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃話さないはずの人と話せる機会はなかなか無いので、とても楽しそうですね。
日本の新幹線であまりそういう事が無いのは、やはり日本の国柄なのでしょうかね。

お礼日時:2012/09/08 17:12

数時間を超える行程の場合でしたら、


お互い暇ですし、トイレとかの問題もありますので、
男女、国籍を問わず、会話はしますね。
ただ、連絡先は、微妙ですね。
メールアドレスぐらいは交換することもありますが、
迷惑かなとも思うので、半々以下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が新幹線に乗っていて、他人同士で会話をしているような方々を見かけたことが無いものですから、回答者様のご意見はとても意外です。仲良くお話をされているのを見るとお知り合い同士だと勝手に思ってしまいがちですが、案外知らない人同士だという場合も多いのかもしれないですね。

お礼日時:2012/09/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています