プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にかけて信州方面に行っていたのですが、大変疲れていたので帰りの特急電車では眠ろうと思っておりました。一人で指定席に座っておりました。

しかし発車間際、隣りに60歳くらいの男性が「僕は隣りの席だよ、よろしくね!!」と言いながら席につき、延々5時間、彼の身の上話、仕事の話、家族の話などをされ、そのうえ、ポッキー(はまだいいのですが)、野沢菜(彼の手作り)、パン(半分こして)なども半ば無理やり食べさせられて、しんどくてしょうがありませんでした。

別に悪い人ではないし、あからさまに無視するのは失礼かと思い、寝たフリ攻撃などをしていたのですが、私が目をつむっているのにもかかわらず話しかけて来ました。

以前、新幹線に乗っているときにも30代くらいの女性にかなり深く、そして切ない恋愛話をされ続け、私のことも根掘り葉掘り聞かれました。

話すのはキライではないのですが、眠りたい、今はあまり話したくない、、といったときにはどの様に対処したら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

心中お察しいたします(^-^;)


私も出張が多く続いた昨年は色々と似たような経験がありました。気のよい人だと解るのですが、何しろ主張仕事で結構な疲れ方をしている物で移動時間は貴重な睡眠時間となるのですが、困りますよねぇ。

私の場合にはそういったとき先ず話を遮ってトイレに行きます。しばらくして席に戻ったときに相手が何か行動を起こす前に(ここが肝心)上着やコートなどをおもむろに自分の前に掛けて深く腰を掛けて一言「すみません、寝てない物で・・・」これでほとんどクリアしてきました。

この場合、大切なことは相手が話しかける前に先手を取ること、出来るだけ大きな動作でこれから寝るぞー!と言う意思表示をすること。。。でしょうか?

いかがでしょうか?今度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご出張でお疲れのときは辛いですね~!
移動時間は貴重な睡眠時間ですから邪魔はされたくないですね。

>相手が何か行動を起こす前に(ここが肝心)上着やコートなどをおもむろに自分の前に掛けて深く腰を掛けて一言「すみません、寝てない物で・・・」

相手に時間を与えずに行うのですね!とても参考になります。何度かトイレにかけこみ、席に戻るのが嫌でずいぶんデッキで時間をつぶしたりしてたのですが、その戦略は使えそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 17:17

vita2000さん、こんにちは!!



きっとvita2000さんは、人のよさそうな、感じのいい、話しかけやすい何かをお持ちなんでしょうね~~。
>隣りに60歳くらいの男性が「僕は隣りの席だよ、よろしくね!!」と言いながら席につき、延々5時間、彼の身の上話、仕事の話、家族の話などをされ、そのうえ、ポッキー(はまだいいのですが)、野沢菜(彼の手作り)、パン(半分こして)なども半ば無理やり食べさせられて

これ、ちょっとすごいなあと思ってしまいました。
よっぽどその人に気に入られちゃったんですね!!
60歳くらいの人って、一人で暮らしている人ならなおさら、
すっごく寂しがりやさんなんですよ。
私も、子供を病院に連れて行って、たまたま隣に座ったおじいちゃんから
えんえんと身の上話しを聞かされて、それも「一人で寂しい」という暗い話しだったので
「大変ですねえ~~」などといいつつ、どうしようかなあと内心思っていたことがあります(笑)
彼らにとっては、聞いて欲しいだけなんでしょうけど。

パンをくれたのは、おじさんにしてみれば、1個しかない貴重なパンだけど、
話しを聞いてくれた御礼に、あなただから、あげる、という気持ちだったと思います。
やっぱり、vita2000さんは、とってもいい人なんですよ!!

聞き上手なのでしょうね。だけど、眠くてしんどいときは大変なので、
おじさんの話を聞きつつ、「実は私は仕事ばかりして、寝ていないのです。
だから、ちょっとしんどいのです」みたいなことをさらっと話題に出せば
おじさんも無理して話をするのは悪いなあと思ったかも知れないですね。
(気がついてくれないおじさんだったら、すみません、寝ますと言ってもいいと思います)

vita2000さんって、とっても人柄のいい人なんだろうな~~。
私も隣に座りたくなっちゃったな~~(笑)
私は、話しかけられたくないときは、雑誌を片手に必死で本をよんでいるフリをしたりします。
難しい顔をして本を読んでいたら、まず話しかけられないので、試してみてくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさんも話しかけられてお困りになった経験があるのですね!きちんと受け答えをされて優しいのですね。

>1個しかない貴重なパンだけど、
話しを聞いてくれた御礼に、あなただから、あげる、という気持ちだったと思います。

くれたのはありがたいと思ったのですが、「はんぶんこ」にされたのが、ラブラブっぽくてちょこっとキモち悪かったですな。。

>やっぱり、vita2000さんは、とってもいい人なんですよ!!

いえいえ!目も合わさず、声もおとし気味で、はぁ、ええ、あはは、、などしか言ってたので、なぜ食べ物を供給してくれたのかがよく分かりませんでした(笑)

本を難しい顔をして読むのはいいアイデアだと思います!
でも、私としては出来るだけ自由に、本を読みたいときは読み、眠くなったら眠り、考え事をしてみたり、外を見たり・・・、と自分のペースでその時間を楽しみたいのですが、それはやはり贅沢なことなのでしょうかね。

「私は眠りたいので寝ます」ならまだしも、「私は自分の時間を満喫したいので関わらないでください」なんて言えませんよね。。

fushigichanさんには以前も私の質問にお答えいただきました。文章からは人の気持ちの分かるお優しい方であるのが伝わって来ます。いつもありがとうございます☆

お礼日時:2003/01/06 17:55

こんにちわ。



私もNO,1のYandKさんの意見に賛成です。
なるべく大きめなヘッドホンをしてはどうでしょうか?
もしくはゲームボーイしてる(フリ)とか?
それでもダメなら、やんわりと「すみません、疲れてますのでお話遠慮したいんですが・・・」と断ってみては・・・・?

それにしても寝たフリしてるのに、おかまいなしに話し掛けてくるって・・・
きっとvita2000さんのキャラクターのよさなんでしょうけど、迷惑な話ですねぇ

話かけられても適当にあしらえれば一番いいのでしょうけど・・・
がんばってください。

回答になってなくてすみません・・・(^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく大きめなヘッドホンをしてはどうでしょうか?

そうですね!大きなヘッドホンをしている人に平然と話しかける人はまずいないでしょうからね。
いいアイデアだと思います!

>話かけられても適当にあしらえれば一番いいのでしょうけど・・・

かなり適当にあしらったつもりだったんですが、そこが問題で、冷たくするとかはなかなかできないです。冷たくして相手に不快感を与えると自分のストレスにもなるからです。外の風景を見たり、眠くなったら眠ったり、食べたいお菓子を食べたり、自分の時間を過ごそう、とそれなりに楽しみにして乗り物に乗ることが多いので、他人に気を使うのはしんどいなぁ~と思ってしまいます。

なかなか難しいですが、がんばります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 17:26

こんにちは。



私も同じ経験がありました。
そして、ついつい、あいずちを打ったり、聞かれれば、正直に自身の話もしていました。相手は、彼氏に会いに行く遠距離恋愛中の20代女性、旅行中の老夫婦、酔っ払いの中年サラリーマン・・・などなど。
電車ならまだいいですよ、長くても、4,5時間ですから。
アメリカや、ヨーロッパへの出張の飛行機でこの局面に遭遇すると、大変です・・・・

ある時、非常に疲れていた為、絶対に眠りにつく、と思い、乗車しました。
けれど、数分話した後、きちんと、「すみません、疲れていますので寝かしていただきます。」と丁重にいいましたので、「あ、ごめんなさい、ごめんなさい・・・」といい、その後は静かになりましたよ。

始めの数分の会話の中で、「忙しくて睡眠不足、すぐにでも寝たい」と言う主旨を相手にそれとなく刷り込んでおけば、完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!飛行機で話し続けられたらたまりませんね!
私はよく、そういった目にあうのですが、周りを見回しても長時間乗車ではほとんどの方が眠っているし、話している人たちはもともと連れのようですし、自分だけかと思っておりました。みなさんも似たような経験をされていることを知り勉強になりました。

>始めの数分の会話の中で、「忙しくて睡眠不足、すぐにでも寝たい」と言う主旨を相手にそれとなく刷り込んでおけば、完璧です。

最初に、これをしなければ、タイミング的に言い辛くなりますものね。今度からは実践していきたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 17:21

僕も経験あります。


ドイツからの帰り、8~10時間程、ひたすら中田(英)の話し(セリエAをみに行ってはったようです)をされたことがあります。
僕なら、
『すみません。ちょっと寝不足なので、寝させてもらいます。』
って、素直に言うか、
『体調悪いので。。。』
とか、言うと思います。まぁ、言い出すのには、微妙なタイミングが必要ですが。。。
もしくは、会話の合間にヘッドホンステレオとかを聞き始め、目を閉じて聞こえない
フリをする!

次回、遭遇した際は是非頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、中田の話をした人はめちゃくちゃ興奮していて、誰かに話を聞いてほしかったんでしょうね!それにしても、結構一方的に話しかける人っているんですね。

>『すみません。ちょっと寝不足なので、寝させてもらいます。』
って、素直に言うか、

言おうと思ったのですが、最初の一時間くらいは、息継ぎの間もないくらい話続けておられて、私の相づちも聞いちゃいないってくらいの勢いでした。それで、言うきっかけがつかめませんでした。

ヘッドホンステレオの購入を考えます(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 17:14

こんにちは.



電車に乗車する前からウォークマンで音楽を聴く(ふり)をするのはどうでしょうか?
席に着くなり本を読むとか…

私は一人で新幹線や特急電車に乗るときにはそうすることが多いです.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!乗車前から、先手をうつのがミソですね。
今回は、重たい荷物を網棚に乗せようとしてフラついてしまい、その人に助けてもらったのでいきなりツレない態度も・・と思い適当にあいづちをうって話を聞いてしまったのがいけませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています