プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅から関西空港駅まで、特急はるかで移動しようかと思っています。
座れるなら自由席でいいかと思っているのですが、はるかの混み具合はどんなもんでしょうか?

はるかに乗った事がないので、全く想像つきません。
もしかなり混むなら、事前に指定席を取ろうかと思います。

日曜夕方(特に17時・18時台)の混み具合がわかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はるかは新大阪から混みますので、京都から乗車されるのであればどの時間帯においても全く心配する必要はありません。

(新大阪~京都間は空気輸送としても有名)

もっとも平日のはるか45号以降については和泉府中・日根野に停車するため、会社帰りの人が帰宅に利用されるなどして非常に混み合いますが、休日であれば、座れないということはほぼありません。京都からであれば始発ですし。指定席はとるだけムダです(言い過ぎかもしれませんが)

注意すべきは京都始発ではないはるか3号・9号・13号ですが…これは指定席を取った方がよいです。新大阪場面でデッキが満員になることもザラです。

ともあれ、日曜夕方であれば心配することはないでしょう。

なお、はるか号は発車時刻の15分前に到着し、10分ほど車内清掃をしたあと折返し運転されます。ですので確実に座りたい(希望の席に座りたい)というのであれば、発車時刻の15分前には京都駅30番のりばにいた方がよいでしょう。自由席は前より(ビックカメラ側)の2両、5号車と6号車です。
    • 1
この回答へのお礼

始発駅とは言えもっと多いのかと思ってましたが、15分前に並べば大丈夫なんですね。

乗車位置まで教えて頂きありがとうございました。