アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州はなぜ指定席の振り分けが下手なんですか?
自由席の方が空いてて指定席が満席が続いてるのに自由席を減らして指定席の号車を増やすような事はしません。

よく満席になって取りにくいんですよね。

ちゃんと車内の混雑率を見ておけば指定席は何両がいいのか自由席は何両がいいのか分かると思いますが。

全車指定席を進めるJR東日本やJR西日本の方が賢いのでは?

A 回答 (5件)

田舎の人の鉄道習慣としては、昔ながらの自由席が使いやすい(利用しやすい)という事ですよ。



特急でも、前席を回転させて一人で4席占拠したり、靴を脱いで前席に足を乗せる....と、田舎者(爺)の悪癖が数多く見られますよね。

東京みたいに全車指定席にしたら、確実にパニクります。
    • good
    • 2

こんにちは。



JR九州やJR四国の場合、
▪️普通列車が少なく、短距離でも特急列車を使う場面がある。
▪️全体の運行本数を設定できない中、快速列車などにしてしまうと収益が下がる他、都市間の移動の場面において不便になる。
▪️編成の増減電車の場合、直ぐには難しい。
▪️短距離利用も多いので、指定席車を増やしてしまうと自由席車は更に混んでしまい、今度は乗降時間が掛かり遅延してしまう。

>JR九州はなぜ指定席の振り分けが下手なんですか?

再考の余地はあるのですが、

▪️全体の本数は増やしにくい。
▪️普通列車が少ないゆえに短距離利用もある。
▪️快速列車等に格下げしてしまうと路線の収益が落ち、さらに全体の列車運行本数を減らさざるを得なくなってしまう。
▪️ある程度の普通列車の設定が出来るのなら、特急列車は都市間高速輸送や特定の使命を負わせ全席指定席制する事も出来るが、普通列車プラス料金的な利用の使われ方もあるので、全席指定席にしてしまうと不都合が出てしまう。

どちらが良いか悪いかの問題ではありません。
その列車の使命や地域での存在意義で変わるモノです。
    • good
    • 3

自由席が空いているんだったら、それでいいんじゃないでしょうか...。


正規の特急券の場合、指定料金分だけ安いので。


事前購入+列車限定の格安チケットを狙っている人の面倒までは見る気無いです。
    • good
    • 0

キレるシステム屋


が居ないんだろうね
広報するだけで解決しそう
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!