プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、姫路の友達と京都の私が一緒に名古屋に行く予定です。
この場合、新幹線の指定席で京都から乗車の私が友達と隣同士の席を取って座れないものでしょうか。

もしできるとしたらどのようにして指定席を取ればよいのでしょうか。
ちなみにその当日まで友達に会う予定はありません。

A 回答 (9件)

どちらか一人が、みどりの窓口で二人分をそれぞれの区間で購入して、もう一人に郵送するということはできますね。


違う乗車区間でも、京都から同席になれるような座席で発券してもらえばいいですから。

もしも切符(指定席特急券)の郵送が難しい場合は、二人がそれぞれの別々の場所で、同じ時間にみどりの窓口に行き、姫路-京都が並んで空いている座席を尋ねて、それぞれが隣同士になる座席で発券してもらうことはできるでしょう。

同じ時間に駅などに行けない場合は、さて、どうしましょうね。混雑していない列車で、相当前に座席指定するのであれば、時間差があっても、隣席が空いている指定を取れると思いますが、差し迫った日程だと、片方が予約した隣をだいぶ経ってから指定するのは難しくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ時間にみどりの窓口に行っても、もし窓口が混雑していたらまったく同じ時間にはならないのではないでしょうか。難しいところですね。
まだどちらも切符を買ってないのですがもしなにか策があればと思い質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:26

http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html には
>入場券では列車などに乗車できません。お乗りになった場合は別に運賃をお支払いいただきます。
と書いてあります。

入場券だけで列車に乗ることはできませんが、
別に切符を用意しているので乗れますよ。

でも、何かの都合で姫路の友達が乗れなくなることを考えると、郵送してもらったほうがいいかもしれませんね。

もし、何かの都合で姫路の友達から切符が受け取れなかった場合、「紛失再発行」で切符を買いなおしても、あとで払い戻してもらえます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「紛失再発行」というのがあるのですね。知りませんでした。
お互い忙しくて予定がぎりぎりまで立てられない人なので郵送がたぶん困難なのです。
いろいろな場合があると教えてもらって参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:45

大した距離ではないんだから、名古屋集合にすれば?


そんなにひっついていたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
のぞみなら名古屋まで京都から35分くらいですね。
おっしゃるとおりたいした時間ではありません。
でもそれじゃ質問した意味が無いです(笑)
どうもありがとうございます。結局はそうなるかもです。

お礼日時:2006/08/15 09:41

同時に駅に買いに行きます。


姫路の人が先に、隣同士が空いてる席を買います。
それを電話で伝えて(何号車何番D席というように)京都の人が、その隣りのE席を指定して買えばOKです。
あまり時間をあけると、誰かに買われてしまうので、1時間以内に買うことをお勧めします。
で、姫路から名古屋までの直通は、ひかり(姫路毎時2分発、名古屋まで各停)のぞみ(毎時38分発)の1時間に2本があります。(20時以降は違うので注意)のぞみの方が1時間26分ひかりが1時間56分の所要時間がかかります。
ですから、名古屋に着く時間はあまり変わりません。(のぞみが追いついてしまいます)

僕ならのぞみの自由席で、隣りに荷物置いて、席を確保して京都から友人乗せますけどね。
どうせ、満席にはならないと思いますから(夏休み期間じゃないですよね?)新大阪で半分以上降りるだろうし。
6分後に新大阪発ののぞみが出るので、自由席の人はその列車に先に乗ってますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は携帯をもってないので電話連絡はうまくいかないかもしれません。
自由席で京都から降りる人を見ていてもらって隣同士の席を確保してもらうのが良いかもしれませんね。
でもあいにく夏休み期間中なので混むかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:38

私は、新幹線の始発で3人分の指定席を買いました、うち一人分は途中駅からの分です。


途中駅では、入場券で入ってきて一緒に目的の駅まで行きました。
指定席や車両は、前もってTELで打ち合わせをしておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にされたことがあるのですね。
新幹線に乗るかどうかの瀬戸際の時にうまく打ち合わせ通りに出来れば良いかもということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:34

入場券は、ホームまで行けるだけで列車内に立ち入ってはいけません。


http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

姫路の友人さんに、京都駅でいったんホームまで出てきてもらって、切符を受け取れば問題ありませんが、そうこうしているうちに発車してしまったらたいへんです。
事前に郵送することを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、列車内に立ち入ってはいけないのですね。
そうかと言って降りてきてもらうというのは大変そうです。
でもそういうこともあるというのは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:32

姫路の友達に、緑の窓口または旅行代理店、電話予約で、姫路-名古屋」「京都-名古屋」で並びの席を購入してもらってください。


窓口で言えば、そのようにとってもらえます。
当日、あなたは入場券で新幹線に乗って友達と落ち合い、名古屋で降りるときに、京都駅の入場券と新幹線の切符で改札をでることができます。


あなたが姫路の友達にクレジットカードの番号と有効期限を教えてもさしつかえがないなら、
電話予約で、並びの席を別々のクレジットカード番号で発券してもらい、姫路の友達は姫路で、あなたは京都で新幹線の切符を受け取ることができるかもしれません。
でも、クレジットカードの番号を教えるこの方法はおすすめしません。

電話予約は、電話で新幹線の切符の予約ができます。
予約の電話の時に、クレジットカードの番号と受け取る駅名を聞かれます。
指定の駅で、そのクレジットカードがないと受け取れないのです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにクレジットカードの番号は教えられません。たとえ家族でも(笑)
でもそういう方法もあるのですね。とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:29

同時に買ったほうが良いので、お二人のうちどちらかが二人分の切符を買ってもう一人に送ればいいと思います。

区間が違っても隣の席で発行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し早く行くことを決めればよかったのですが、送るにはちょっと厳しいと思います。
一緒に買ったほうが良いとわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:23

姫路の友人に京都からの指定席の連番の切符も合わせて買ってもらって、あなたはその分を友人に支払ったらいいのではないでしょうか。


そして京都駅では入場券を買って新幹線に乗ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ乗る電車も決めていないし、そうしているともう日があまりないので送ってもらうのはちょっと難しいかと思います。
また日に余裕のあるときはそうしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています