アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の男子です
現在コロナの影響により自分の大学へ通うことができていないのですが、体験授業が再開した際に新宿から特急あずさもしくはかいじを使って自分の大学がある都市へ行かなければ行けません。そこで質問なのですが、上記の特急の乗車券は乗る当日に新宿駅の窓口などで購入することはできるのでしょうか?それとも予約必須になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。



中央線の特急「あずさ」「かいじ」は、自由席はありません。
指定席を押さえて乗車するというのがベストです。
事前に日にち指定してでも、当日でも大丈夫です。

もし空席がなくても、“座席未指定券”で乗ることは可能です。
ただ、座席指定して乗車した場合と特急料金は変わらないので、出来れば座席指定を受けて乗車することをおすすめします。

座席上に3色のランプ表示があり、
赤色→空席。
黄色→間もなく、この座席を指定している人が乗ってくるので、席を譲る必要がある。
緑→空席ではない。
もし、座席指定を受けずに飛び込みで乗車した際は、上記の表示灯で判断して下さい。

特急券はみどりの窓口以外でも、駅の券売機で購入できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/29 17:24

あずさ、かいじ号のきっぷは当日購入でも前日購入、両方できます。


但し、JR東日本の中央線特急はほぼ全て全席指定になってしまっているので当日指定券を購入すると指定席が取れずにデッキ等に立ったまま乗車することもありますのでご注意下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!そのようにならないよう気を付けます。

お礼日時:2020/07/29 17:23

特急券は当日でも買えます。


直前の場合指定席が空いていない場合はありますが、座席未指定券で乗ることは可能です。座席未指定券自体に発売制限はかかりません。

ただ、座席未指定券(紙の乗車券)で乗るより、「えきねっと」でチケットレス特急券を買ったほうが安く(100~300円+えきねっとポイント)なりますので、可能なら入っておいたほうが良いと思います(クレジットカード要)。
https://www.eki-net.com/top/ticketless/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えきねっとに登録しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 17:23

満席でも座席未指定券をかって乗れます。


座れなくても指定席料金も取られてしまいますけど。
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/965?ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/29 17:24

当日飛び込みでも乗れますよ


ただし、とても混み合った日は難しいかもですが、自由席もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日の状況を見て、判断しようと思います。

お礼日時:2020/07/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています