アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷを利用したいのですが、最寄り駅は早朝は無人駅となり、切符に乗車印を押してもらえません。

IC定期で乗車するか、券売機でバスの整理券のような切符を取って、電車内で捺印してもらうか、乗換駅(千葉駅か東京駅)で事情を話して、捺印してもらう事を考えています。
どちらの方法が良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 券売機でバスの整理券のような切符
    と書きましたが、乗車駅証明と書かれた駅名と日付が書かれたものです。

      補足日時:2021/08/28 17:52

A 回答 (6件)

先に、バスの整理券のような切符の事は「乗車駅証明書」で、


「乗車員」の部分は「日付印:ひづけいん」と言います。

その事は別にして、無人状態になる自動改札しかない駅の場合は
「乗車駅証明書」で入場(改札を通りホームへ行く)でいいです。
途中の乗換駅(有人改札)でも、車内で車掌が乗車券(18きっぷも)の
確認にしに来た時に「○○駅から」と、口頭で申告するだけで、
「日付印」そのまま押して貰えるし、特に何も言われません。

そうではなく、そのままホームに or 列車に乗れる無人駅なら、
どちらも不要です。以下、上と同じですが、心配なら定期券に
駅名が書いてるので、それ見せれば普通に信じて貰えますよ。

ちなみに、自分も過去18きっぷ利用で、その日の日付印を
押して貰ったのが、最初の列車に乗車してから何時間も後とか
何回も有るし「不正乗車」にもならないので、ご心配なく。

(以下、余談)
一見、同じ様に見える無人駅ですが、添付した動画の様に
「インターホン」で別の駅に居る駅員と通話出来る所も有ります。
勿論、日付印までは押して貰えないけど話は出来るので、参考に
(切符を置くとカメラで読み取れる様になっているだけですが)
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくわかりやすく、懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:17

私の場合は、青春18切符を買った窓口で利用予定日の日付を入れて貰いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:15

早朝で混んでいなくてなおかつ列車に車掌さんが乗務しているなら車掌さんでしょうし、そうで無ければ乗り換え駅の窓口の係員でしょう。

とりあえず、1番早くで係員がいる所かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:15

乗車して車掌から日附印を貰うのが原則ですが実際には乗車駅証明を取って乗換駅で日附印を貰うのが確実でしょう。



>IC定期で乗車するか
乗換駅が定期券区間内なら一旦でて18きっぷで入り直す方が簡単ですが区間外だと面倒になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:15

こんにちは。



電車にのってる車掌さんに印鑑押して貰うんじゃ駄目なんですかね?。
路線によっては(地方のローカル線とか)運転士さんに押して貰うと
いうケースもあるようですが、どちらにせよ電車の走行状態を考えて
声をかけてみましょう。

最初に降りる駅で印鑑押してもらえば良いという話も。


ICカードでのるとデータの削除とかの必要が出てくるそうで、やめた
ほうが良いとかどうとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:15

鉄道会社に尋ねたら良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています