アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符は前日に買えるのか

A 回答 (8件)

JRの場合、切符は原則として乗車の1ヶ月前から乗車直前まで購入することが出来ます。

ただし一部の割引切符など、事前購入期限があるものもあります。
またJRの地域会社ごとにインターネット予約システムがあり、サイトに対応する地域会社の駅でしか実券に引き換えられない等、日本独自の諸注意事項がありますので、詳しくは実事例を挙げて質問したほうが的確な回答が得られると思います。
    • 0

JRの乗車券・特急券は前もって買ったところで安くなったりはしません。

1円たりとも安くなりません(高くもなりませんが)。
どのJRも一緒です。間違った回答に惑わされないように。

JRには原則として予約(座席だけ押さえて決済やきっぷの受け取りは後回し)という制度がありません。
座席を前もって押さえておきたければ、前もって買うしかないのです。
    • 0

普通に電車に乗る様に買えますよ。

ただ何故前もって買うのか?
安いからです。3日前、7日前、14日前など数千円の差があります。(距離や鉄道会社にもよります。JR九州とかJR東海とか)前日だと表記されている金額いわゆる定価ですね。
そして前日や当日購入する場合希望の電車が満席で乗れないと困るからです。前もって指定席を安く買い確実に乗りたいのです。
旅行もですしビジネスならなおさらですよね。
    • 0

みどりの窓口で購入できますよ

• 1

もちろん、前日でも当日でも買うことが出来ます。

必要な切符は、自由席の場合は「乗車券」「自由席特急券」です。
指定席の場合は「乗車券」「指定席特急券」となりますが、指定席については、自分で希望する席を指定することが出来ます。
進行方向左側から「A」「B」「C」「通路」「D」「E」の順で、窓側がよかったら「A」「E」を指定します。
    • 2

補足

券売機では当日分になります。
一般的には緑の窓口などで○日の△駅~×駅までの新幹線の切符(自由席or指定席)を下さいと伝えればOKです。
乗車1ヶ月前から購入が可能です。

料金は、乗車券と特急券が必要です。
指定席を利用する場合には別途指定席料金(510円)が必要です。
指定席料金は繁忙期には200円高くなり、閑散期には200円安くなります。
    • 0

まず、新幹線はJRでは「特急」の扱いになっていますので、

乗車するには「乗車券」と「新幹線特急券」が必要になります。

新幹線には、普通車自由席・普通車指定席・グリーン車指定席の3種類の座席があります。(列車によっては設定がないものも)

指定席は座席番号が指定されていますが、
自由席は座席が指定されていませんので利用客が多いと座れない場合もあります。
その代わり指定席より特急料金が安く(時期や列車によって310~1310円の間)設定されています。グリーン車は航空機で言うスーパーシート・ファーストクラスに当たる座席で「新幹線特急料金」のほかに「グリーン料金」が必要になります。

JRのきっぷは乗車日の一月前から発売されています。
    • 1

買えますよー、一回までなら購入後の乗車日変更も無料で出来たはずです。

• 0