プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通電車で博多まで行き博多から特急ソニックに乗り換える時はどのように動けば良いですか?
普通電車の切符は改札を通らなくていいのでしょうか?また、特急ソニックの2枚切符を使うのですがその切符は普通電車を降りてからソニックの乗り場に行き乗車したら中で確認される時に渡せばいいのですか?
また普通電車を降りてソニックに乗り換えるのならICカードは使わない方がいいのですか?

A 回答 (3件)

JRの乗車駅と降車駅が問題です。


双方とも同じICカードエリア内であれば、ICカードが利用できます。
使えない場合は、乗車駅(JR)から降車駅(JR)までの乗車券を購入します。

あとは、ソニックの特急券(指定席か自由席)があればよいです。
特急券は車内検札があった時に見せればよいので、座席の確認以外には特に必要ありません。
特急停車駅なら下車駅で渡してもよいし、持ち帰ってもかまいません。
新幹線のように、在来線特急券は自動改札に入れなくてよいです。
    • good
    • 4

「2枚きっぷ」でどこまで行くのですか?


小倉や門司港への「2枚きっぷ」は「博多―小倉」「博多―門司港」で有効ですが、別府・大分への「2枚きっぷ」は「福岡市内―別府・大分」で有効です。
筑肥線を除く福岡市内の全ての駅から有効です。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
もし、南福岡から博多へ普通列車にのって博多からソニックに乗ると言う場合、乗車券(質問者さんのおっしゃる"普通電車の切符")は不要です。また、例えば二日市から博多まで普通列車(や快速列車)で博多に向かって乗り換える場合、必要な乗車券は二日市→南福岡となります。
    • good
    • 0

博多から目的地への乗車券と特急券を持っている状態ですよね。


その上で、最寄り駅から博多まで普通電車で移動する。と。

「普通電車の乗車券」は、改札を通す必要ありません。
目的地で特急の乗車券と一緒に改札口で渡しましょう。

ICカードの場合は、一旦改札を出る必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています