アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願い致します。


今、はじめて特急に1人で乗っています。

降りる時は、改札はどうでればいいですか?

指定席切符だけを入れればいいですか?
それとも、パスモだけタッチすればいいですか?


至急お願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。



指定席特急券は、特急電車から降車駅のホームに降り立った時点で効力を失うので、駅の自動改札機には通しても通さなくても良いです。
むしろ、移動の効力を持っている乗車券“今回はSuicaなどのICカード乗車券”は、降車駅の自動改札機に触れないと確認が出来ないので、自動改札機に触れないとダメですよ。
    • good
    • 7

IC乗車券使用可能エリア内ならタッチするだけでOKです。


指定席特急券は記念に持ち帰っても構いません。

乗車時は、指定席特急券を改札機に通す必要のある列車もあります。
    • good
    • 0

パスモが通じるエリアか、特急は新幹線か在来線かで変わります。


改札口にいる駅員さんに聞いてください。
    • good
    • 1

タッチだけで構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A