プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、一日一往復しかしない大阪ひだを利用して大阪〜下呂・高山へ一泊二日の旅行をしました。

車内は相変わらずの混み具合で指定席は全席満席だったのですが皆さんは将来的に大阪ひだが廃止されることを想像できますか?

中には京都にいくためにわざわざ大阪ひだを利用して大阪から乗車された人もいたくらいで、新快速とか特急にこだわるならサンダーバードでいいじゃんとは内心思いました。

あれだけの乗車率なので個人的には大阪ひだは存続して欲しいです。

A 回答 (2件)

大垣や岐阜で降りる人結構います。

岐阜は新幹線だと岐阜羽島で降りて名鉄に乗り換えなければなりませんから、「ひだ」だと直通で行けて便利です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪→高山へ名古屋迂回ルートで行く場合、12分くらいしか時間としては変わらなかった結果をどこかで見た覚えがあります。

結局同じ特急ひだに乗ることになるし、12分差くらいしかないなら大阪で乗った方が安いし楽という結論になりました。

岐阜駅に新幹線が通るでもない限り存続してほしいですね。

こんにちは。

本当に必要とされているのなら、1日1往復という事は無いので、存続は厳しいでしょうね。
車両には固定資産税が掛かるので、所有車両は必要最小限にしたいところ。
名古屋からだけにすれば所有車両の数は減らせられるので、ますます置かれている環境は厳しいですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでも気持ち的には存続して欲しいです。