アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR大阪⇔西九条(内回り)間の通勤定期券を持っています。

この定期券で、JR天王寺駅の改札を通ることは出来ますか?

やっぱりブザーが鳴りますか?

A 回答 (4件)

1ヶ月の間に何度も天王寺まで乗り越しする機会が多いのでしたら


2番の方の回答のように「大阪⇔天王寺」の定期を購入した方が経済的ですし
天王寺までの乗り越しが月に1回か2回ある程度でしたら
定期券の区間を「大阪⇔西九条」ではなく「大阪⇔弁天町」で購入すれば少しは経済的になると思います。
というのも定期券の距離計算の関係で
「大阪⇔西九条」と「大阪⇔弁天町」の通勤定期代は同じなのですが
「西九条⇔天王寺」を乗り越しした場合の普通運賃が170円なのに対し
「弁天町⇔天王寺」を乗り越しした場合の普通運賃が160円というように10円安くなっていて
往復した場合20円の差がついてきます。

大阪⇔西九条
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …
大阪⇔弁天町
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …
西九条⇔天王寺
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …
弁天町⇔天王寺
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …

又、定期券をICOCA定期にしてあらかじめある程度の金額をチャージしておけば
精算機を利用したり定期と切符の2枚投入などしなくても
そのまま改札機を通ることが出来て乗り越し分の料金もチャージ分から自動的に差し引かれます。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/seisan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>往復した場合20円の差がついてきます。

そんな裏技(?)があるんですね、知りませんでした。
通学定期と違って通勤用が自由にできるのがいいですね。


>そのまま改札機を通ることが出来て乗り越し分の料金もチャージ分から自動的に差し引かれます。

例えば、ICOCA定期で「大阪⇔弁天町(福島経由)」を買っていてもある程度のお金をICOCAに入れていれば、
天王寺から乗るときにわざわざ乗車券を買わなくてもそのICOCA定期で改札を通ることができる
ってことなんですね。
じゃあ同じ定期券を買うならICOCA定期券にしたほうが便利でいいんですね。

新しい情報も、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 23:32

大阪環状線はその名のとおり環状=円状になっています。


円を時計に例えると、地図上(北が上)で大阪は12時天王寺は6時
西九条は9時の方向にあります。

12時⇔9時の定期券で6時の駅で降りれる由がありませんよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずですいません。
天王寺から乗る場合に、この定期券で改札は通れるか、が一番聞きたかったんです(もちろん差額料金は払う)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:55

大阪から内回りとのことですので、「大阪←(経由:福島)→西九条」の通勤定期券をお持ちだと思いますが、


その定期券で天王寺駅ではそのまま下車出来ません。
精算機で不足金額を支払うことになり、
170円が必要です。
また天王寺で用事を済ませて、大阪へ向かう場合は、
「170円区間」の乗車券を購入し、
天王寺駅ではその乗車券で入場し、
大阪駅(野田・福島も同様)で下車するときは、
出口の改札機に定期券と乗車券の2枚を投入します。

天王寺を往復することで、340円が必要になります。

現在お持ちの通勤定期券の1ヶ月の値段は 4,730円だと思いますが、
次回購入時、継続ではなく新規で購入する形になりますが、
区間を「大阪←(経由:福島)→天王寺」にすることが可能です。
(定期券の経由地の表示は「芦原橋」になるかも知れません)
この場合、1ヶ月の値段は5,670円となり、
現在の定期券より940円高くなります。
1ヶ月に3回以上、天王寺に用事があれば得になりますし、
今まで通り西九条での乗降は可能ですし、弁天町や新今宮などでも利用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天王寺から乗る場合は、やっぱり乗車券を買ってそれで通らないとダメなんですね。
それが一番聞きたかったんで助かりました。

値段は高くなるけれど、「大阪←(経由:福島)→天王寺」にすることができるんですね。
アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:50

はい、鳴りますよ


ほんで、西九条-天王寺間の通常料金を支払うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鳴りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています