アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入区画 (1)○○→大阪駅 (2)○○→新福島駅
定期代  (1)(2)どちらも定期代が同じです。

大阪駅までの定期券を購入した場合、(2)での下車は無理なんでしょうか?また逆も同様でしょうか?
すみません、初歩的な質問をしてしまって・・・
(切符だと大丈夫なのでどうなのかなと・・・)
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

定期券代が同じだからということが下車可能かどうかの理由にはなりません。


○○がどこなのか分かりませんが、仮に神戸としておきましょう。神戸から姫路方面の駅で、同じ定期運賃の駅があったとして、乗降可能だとお思いですか?

定期券で乗降可能な駅は、定期券に表示された経路上の駅のみです。神戸―大阪の定期券は一般的な経路であれば東海道本線(通称JR神戸線)でしょうから、芦屋、尼崎、塚本などの駅では乗降可能です。しかし、新福島はこの経路上に存在しない駅なので乗降が不可能です。
なお、大阪―尼崎(と神戸方面・宝塚方面)や、大阪―京橋(と鶴橋方面、片町線方面)の定期券は、例外的に北新地駅でも乗降が可能です。ただし、新福島や大阪天満宮といった経路上にない駅はやはり乗降が不可能です。

逆も同じルールがあり、北新地―尼崎(と神戸方面・宝塚方面)や、北新地―京橋(と鶴橋方面、片町線方面)の定期券は、例外的に大阪駅でも乗降が可能です。北新地―神戸の定期券では新福島は経路上にある駅なので乗降が可能、大阪駅は特例により乗降が可能です。つかもとは経路上にないので乗降が不可能です。

なお、大阪―六甲道と大阪―神戸の定期運賃も同じですが、大阪―六甲道の定期券で大阪→神戸を乗る場合は、六甲道からの運賃が必要です。大阪―六甲道の経路上に神戸はありません。

この回答への補足

もうひとつ質問いいですか?
宝塚→北新地までの定期であれば、新福島も大阪駅も下車可能になりますか?

補足日時:2006/06/30 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝塚→大阪定期で、以前北新地での乗降りをしたことがあり、また切符もOKだったので、もしかすると宝塚→新福島定期でも同じように可能かな?とダメもとで質問してみました。
丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/30 15:13

#2です。


私も#1さんと同じく新福島駅を福島駅と勘違いした回答をしてしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0

結果は無理ですが、下記のような方法はどうですか?


例えば尼崎以西の駅として、西ノ宮と仮定します。
定期が西ノ宮⇔大阪(塚本経由)の場合は西ノ宮~尼崎と塚本、大阪と北新地駅で下車できます。
定期が西ノ宮⇔北新地(海老江経由)の場合は西ノ宮~尼崎と加島、御幣島、海老江、新福島、北新地、大阪で下車ができます。
ですので、若干、定期運賃が上がりますが新福島で頻繁に下車されるのでしたら、尼崎以西の駅から北新地までの定期券を買ったほうが無難だと思います。
よくわからん文章でみません。
    • good
    • 1

購入区画 (1)○○→大阪駅 (2)○○→新福島駅


定期代  (1)(2)どちらも定期代が同じです。

ということは、JR宝塚線かJR神戸線の尼崎以西からの定期ですね。

乗車券の場合は、○○~新福島のきっぷと○○~新大阪のきっぷが、たまたま○○から×××円区間となっているので、どちらでも使えているのです。有人の窓口で頼めば、○○から新福島行きという乗車券が買えますから、それで大阪駅で降りれるか試して見てください。降りれないはずです。本当は乗車券でも駄目なんです。ただし、行き先変更の手続きをすれば、差額を払うことなく降りれます。つまり、JRが切符の発行コストを抑えるために手抜きをしているので、結果的に同じ乗車券で新福島でも大阪でも降りれるのです。

残念ながら定期券では、そのような手抜きの発行はしてませんので、どちらでも降りれるとはなりません。すでに出てますように、どちらでも降りれる定期券にするには、○○~北新地の定期券でないとなりません。御承知のように、これは○○~大阪よりも高くなります。
    • good
    • 0

♯1です。



福島と新福島を取り違えました。
全く異なる回答になりました。
申し訳ございません。

どちらにしても定期券では下車は出来ません。
    • good
    • 0

どこの駅から環状線をどちら回りで買うかによります。

(定期代は最短ルートで決められていると思いますが)
例えば天王寺から新今宮経由で大阪駅まで買うと、新福島駅での下車は可能です。しかし、天王寺から寺田町経由で大阪駅まで買ったら新福島駅での下車は出来ないと思います。その場合は新福島駅までの定期を買えばいいのではないでしょうか。

切符は値段でどこまで乗れるかが決まるけど、定期はルートと下車駅が決められているという事です。だから、値段が同じならなるべく距離を遠くまで買っておくとお得だと思います。
    • good
    • 2

発駅・経由はどこですか?本来ならそれが分からない限り書きようがないかとは思います。



一応、東海道線(京都・神戸線)経由と仮定します。
結論は不可能です。
質問者さまの論理でいくと、天満方面でも追加運賃なしで大丈夫・・・ということになってしまいます。

通勤定期なら次から指定して発券して貰うようにしてください。
もちろん、福島方面か天満方面の指定は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。経由が分からないと答えようがないですよね。
でもどちらにしてもやはり無理ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/06/30 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!