プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRで特急列車が止まらない駅に降りたい時、その駅が手前の特急列車の止まる駅から非常に離れている場合、次の特急列車が止まる駅まで長めの区間を特急で切符を買って一駅戻ると言うのは違反でしょうか。
例えば、金沢からJRの特急で大阪の茨木駅まで行きたい時に、その先の新大阪まで特急の切符を買って新大阪まで行って、そのままお金を払わずに、普通電車に乗って茨木駅まで戻る行為です。
もし何か違反とか問題があるようでしたら、どのような違反になるでしょうか。

A 回答 (6件)

>金沢からJRの特急で大阪…



それなら乗車券は「大阪以内行き」となります。

新大阪から東淀川まで戻る分には問題ありませんが、吹田より京都側へ戻るなら東淀川-茨木間の運賃が追加払いになります。
茨木で降りたら精算所へどうぞ。

東海道新幹線に品川駅がなく新横浜にこだましか停まらなかった時代、大阪方面から横浜へ行く人の多くはのぞみかひかりで東京駅まで行ってしまい、東海道線か横須賀線で横浜へ戻りました。
このとき東京-横浜間でなく蒲田-横浜間が追加払いになったのです。

これと同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 18:26

はい、その通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:27

新大阪から茨木間の料金が別途必要になりますね^^;

    • good
    • 0

実際に乗車する区間の乗車券を買わないと、旅客営業規則に違反します。


この場合は、金沢~大阪と、大阪~茨木の乗車券を買う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくら目的地よりも先の区間の分払ってたとしても、実際移動した区間の分を支払わなければいけないと言う事ですね。

お礼日時:2022/06/04 18:24

違反では無いと思います。

特急が止まる手前の駅で降りて、その駅から普通列車に乗り換えて目的の駅で降りるのが最も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 18:21

普通に考えて、新大阪から茨城までの間の普通運賃の未払いが生じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出発地から降りる駅よりもその先の駅の分まで支払っていたとしても、実際移動したのはその先の駅からまた降りる駅まで戻ると言うことになるのでその分はやはり料金が発生すると言う事ですね。

お礼日時:2022/06/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!