プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今度、仕事関係でJR線の垂水まで行くことになりました。
日当の形でバイト料が出るんですが交通費も込みなので、できるだけ安く行きたいと思っています。
調べた所、片道780円なんですがチケットセンターで大阪から垂水までこの金額より安く行ける券なんて販売していないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ本当に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、JRの運賃は通しで買うと仰るように780円ですが、元町で一度降りてきっぷを買い直すと以下のようになります。


大阪-元町390円、元町-垂水210円 計600円
これは上記2枚のきっぷを予め用意するか、元町で一度降りるかしないと駄目です。元町までのきっぷを買っておいて、垂水で乗り越し精算をしても、垂水までの運賃(780円)との差額を請求され、安くなりません。

一方、阪神電車を使うと「山陽垂水」まで750円で行けます。
さらに阪神で梅田から元町まで乗ると、310円で行けますから、元町まで阪神、元町からJRを利用すると、310円+210円の520円で行けます。

これ以上は安くなりません。金券ショップで売っているのは回数券のばら売りですから、安いといっても1割引程度です。でもJRの場合回数券の乗り越し精算は、回数券で行ける駅から先の運賃を別途請求する形となりますから、大阪-神戸の回数券(元町までと運賃は同額)を買っておいて、垂水で精算すると元町で降りずに神戸-垂水の運賃210円を払うことになります。

さらに、移動が土休日の終日か、平日の10~17時までなら、JRは昼間特割きっぷというのが使えます。これも金券ショップで扱っており、これを使えば元町まで実質310円前後で利用できます。

なお、大阪で元町-垂水の回数券は売っている所は稀と思います。
また、阪神電車・山陽電車の回数券はカードタイプなので金券ショップで売っていることは稀だと思います。
大阪-神戸の回数券や、大阪-元町の昼間特割きっぷはたいていの金券ショップで購入可能です。
垂水側の金券ショップなら垂水-元町の回数券も購入可能です。

まとめると
安い順に
阪神梅田-阪神元町 310円
JR元町-JR垂水 210円 (垂水側なら金券ショップで購入可能推定190円前後)

JR大阪-JR元町 昼間特割きっぷを金券ショップで入手(推定310円前後)※平日朝夕は利用不可
元町-垂水 210円

JR大阪-JR元町(神戸) 390円(金券ショップで購入可能推定350円前後)
元町(神戸)-垂水 210円

阪神元町-山陽垂水 750円(金券ショップ等では買えず)

明石以遠ならフリーきっぷとかもありますが、垂水だとちょうどいい割引きっぷは見当たりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御丁寧なご回答を本当にありがとうございます!
感動しました。
書いて下さった方法を色々考えて買うことにします。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/11/11 21:39

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
梅田からですが、↑の経路4とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
こんな方法があるなんて知りませんでした。ビックリです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 21:35

No2で書き忘れてました昼割りを買うと


もっと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昼割りは確か土日に使えるんですよね。
行くのは日曜日なので本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:34

金券ショップで大阪→垂水の乗車券(回数券のバラ売り?)を売っていますのでそこで買われたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
金券ショップで販売してるんですね。
環状線と京都への切符は買ったことあったんですが、垂水行きの切符を金券ショップで扱っているかどうか知らなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:33

青春18切符をチケット屋で買えばどうですか?


1日乗り放題ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
18切符の方が高いような気がするんですがチケットセンターでは1460円以下で買えるのでしょうか?
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!