アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前金券ショップで大阪―森ノ宮という切符を買いました。
たぶん回数券をばら売りしたものだと思います。
その切符を、大阪城公園から大阪に行くときや、京橋から大阪に行くときには使うことができますか?
反対の大阪から京橋・大阪城公園に行くのに使うのだったら、途中下車の扱いになって、大丈夫だと思うのですが・・・
わからないので教えてください。

A 回答 (4件)

すでに答えが出ていますが、途中の駅からでも利用可能です。


ただし、これは「途中下車」ではなく「前途放棄」「内方乗車」という形になります。
※「途中下車」は、いったん下車したのち再度その駅から乗車することをいいます。回数券の場合、普通乗車券では可能な101km以上の区間のきっぷでも途中下車は不可になっています。

なお、回数券でも大都市近郊区間制度は適用になりますので、森ノ宮から天王寺まわりで乗車することは可能です(No.2さんの記述は間違いです)
ただし、券面記載区間以外の鶴橋・天王寺・西九条などで下車することは出来ません。

旅客営業規則 第157条 選択乗車 2
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0

昨日、森ノ宮~大阪の回数券で京橋駅の改札を通りました。

この回数券では、森ノ宮、大阪城公園、京橋、桜ノ宮、天満、大阪で入出場可能です。また、北新地も可能ですが、大阪城北詰、大阪天満宮での入出場は不可です。

乗越しですが、塚本や新大阪では損しますが、京都とか神戸など、特定運賃が設定されている所では大阪からの運賃で済みます。

森ノ宮から大阪までの普通乗車券で京都まで行くと、780-160=620円取られますが、回数券では大阪から京都の運賃540円で済みます。
    • good
    • 0

大阪-森ノ宮間のどの駅から乗って・降りてもOKですよ。

ただし厳密にいえば回数券は経路が指定されていますので森ノ宮から天王寺周りで大阪に行くことはできません。まあ検札はこないでしょうけども規則上はそうなっています。また回数券については途中下車はできませんので一旦下車するとその切符は無効です
もう一つは京橋から乗車した場合で例えば大阪までの回数券で新大阪まで乗り越した場合は大阪-新大阪間の普通運賃(160円)が別に必要ですので京橋-新大阪間(170円)を通しで購入するより割高になりますね。
    • good
    • 1

未乗車区間の放棄ですので問題ありません。

自動改札機もOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!