プロが教えるわが家の防犯対策術!

 秋葉原を最近「アキバ」って略して言ってますが、少し前は「ハバラ」って略していませんでしたか?「ハバラで乗り換えて○○・・」とか使っていたような。回りの人たちに聞いても「?」なのです。
 どうでもいいことですが、気になるので・・・。

A 回答 (7件)

もともとは「秋葉ヶ原(あきばがはら)」に出来た駅ですから「あきばはら」が正しいという意見もありますが、少なくとも鉄道省は「あきはばら」としました。

以後現在に至りますね。

かく言う私も「ハバラ」をよく使いますが、あまり通りは良くないようです。

古くは文豪の永井荷風に日記「断腸亭日乗」などにもいろいろと書かれています。検索サイトで調べてみると「アキバ」と「ハバラ」の両者があるようですが、最近のメディアに多用される「アキバ系」や元の地名から考えると「アキバ」に軍配が上がりそうな感じです。

東京気質でかっこつけな所からすると「新宿→じゅく」「池袋→ぶくろ」なんて言いますから、「秋葉原→ハバラ」とかっこつけて言うのかも知れません。私としてはおそらくこの系統の呼び方なので、あまり通りは良くないのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハバラ」の呼び方も存在していたんですね。よかった。
 確かに、語尾をとるより語頭をとった方がわかりやすいですね。やっぱり「アキバ」かな。
 永井荷風氏のことなども調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:44

『はらっぱ』


『あきは』
『あきば』
を使っています


参考・・・

東京は『秋葉原電気街』
大阪は『日本橋(にっぽんばし)でんでんタウン』

大阪は『ぽんばし』と略すのが現在の主流のようです
    • good
    • 0

関西在住ですが、昔は あきは と 私の周りでは表現してました。

    • good
    • 0

ハバラと呼んでいる人いましたね。


ラジオで芸能人が使っていたような記憶もあります。
アキバ系と揶揄される頃に、バスケットコートと共に消えていったような気がします。

秋葉原に秋葉原らしい買い物に行く人は、今も昔もアキバじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

生まれも育ちも下町です。

。。
(今は関東圏です・・)

30年以上前でも【アキバ】でした。
父も言っています。

#1さんが仰るとおりですと、
マクドナルドを【マック】関東、【マクド】関西という感じと同じでしょうか・・・

ちなみに秋葉原は昔々【アキバハラ】と呼ばれていました。
    • good
    • 0

ハバラなんて聞いたことない。


否定形だから、確定じゃないけどね。

自称・電子工作系ヲタクなわたしです(アキバ歴10年以上)。
    • good
    • 0

関東と関西で略し方が違うそうです。


関東は言葉の語尾を、関西は言葉の語頭を取るそうです。
だから秋葉原のことをハバラと言っていたのではないでしょうか。
秋葉原→アキハバラ→ハバラ
ですね。しかし最近は
秋葉原→秋葉→アキバ
ですね。
全国受けするのは後者のほうなので最近はアキバというようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。関西と関東でも略し方の法則が違うんですね。面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!