プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 米原←→神戸間の快速列車をなるべく安く行く方法を探しています。
 JR西日本のサイトを使ってみましたが、うまく見つかりませんでした。
 通常の ¥2,520×2=¥5,040 より安くなる方法を教えていただけないでしょうか。(18切符が使えれば良いのですが、シーズン外なもので。)
 どうぞよろしくお願いします。

 なお、条件は次の通りです。

1) 米原・神戸間をその日に往復。
2) 神戸着は13時頃まで、神戸発は17時頃。
3) 乗車日は日曜日。(2ヶ月に1回の頻度です)

A 回答 (7件)

もし東海地方の金券ショップで昼得扱っていないようでしたら、米原駅西口(新幹線側)にある平和堂って店の中に金券ショップがあるようなので、一旦下車してから買ってみるといいと思います。

米原から以西なら確実にありますからね。
http://kin-siga.atmta.com/i/folder/siga-maibara. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 行き届いた情報をありがとうございます。
 東海地方で扱っている所が見つからず困っていました。
 ご紹介頂いた金券ショップでしたら午前10時に開店するのでちょうど間に合います。

 ところで切符の買い方なのですが、次のように使うことはできますでしょうか。

1)米原=京都  事前に「みどりの窓口」で往復分を購入。
2)京都=大阪  米原の金券ショップで2回分を購入。
3)大阪→神戸  乗り越し精算。
4)神戸→大阪  当日JR神戸駅で切符を購入。

 お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/10/29 22:24

平和堂が開いていなければ


平和堂近くに自動販売機がありますので
そこで購入できます

京都までと京都大阪間はありますが
神戸まであったかどうか思い出せません

京都まで1050円、京都大阪間で400円(昼特)
ここまではよく利用するので覚えていますが
その先は利用したことがないからわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自販機もあるのですか! 心強い情報をありがとうございます。
 また金券ショップでの値段も教えて頂いたお陰で、具体的に料金の比較ができ助かります。

 これまでの情報を元に、次のように分割購入していこうと考えています。

(往路)
  米原→京都 \1,050 (JR米原駅近くの「平和堂」での回数券1回分当たりの値段?)
  京都→大阪 \400  (JR米原駅近くの「平和堂」での昼特切符1回分当たりの値段)
  大阪→神戸 \390  (乗り越し運賃) 或いは、この間の回数券のばら売りがある?

(復路)
  神戸→大阪 \390  (JR神戸駅で切符を購入)  或いは、この間の回数券のばら売りがある?
  大阪→京都 \400  (JR米原駅近くの「平和堂」での昼特切符1回分当たりの値段)
  京都→大阪 \1,050 (JR米原駅近くの「平和堂」での回数券1回分当たりの値段?)
--------------------
計 \1,840(片道分) \3,680(往復分)

 もしこの購入の仕方で問題などがありましたらご指摘下さると助かります。


 皆様のお陰で、通常購入より往復で\1,360も安価にできそうです。
 大変ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 02:05

JRを使えば、18きっぷ以外では、先の回答の分割購入しかありません。



なお、JR快速を使わなくていいのなら、スルッと関西2daysを仕入れるという手もありますが。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
なお、近畿圏では売ってませんので、ヤフオクで仕入れましょう。
来年の5月末までの任意の2日有効で、3800円です。

よって、1往復単価1900円+スルッと関西エリアに一番近い駅は、京阪の石山ですから、米原~石山 950円×2で1900円(近江八幡で乗車券分割すると、片道70円下がりはしますが・・・)
1日の往復、3800円となります。 JR分割乗車券+昼特と同じくらいにはなります。

所要時間は、全然違いはしますが。
JR 1時間44分
スルッと
米原→石山 41分
京阪石山→浜大津→三条京阪 40分
三条→淀屋橋→梅田 京阪と地下鉄で1時間
阪神梅田→三宮 30分
以上、乗り換え入れたら3時間コースです。まあ、神戸着が13時なら、まったく問題ない範囲かと。

所要時間は、JRの方が片道1時間20分ほど速いですが、スルッとは、エリア内の私鉄、バス乗り放題なので、神戸でどこか離れたところに行くのならば、バス代とかで料金差差はさらに広がります。

現地での行動、移動に費やせる時間、道中の寄り道、購入箇所や手間なども総合的に考えて、どちらかにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、こんな方法もあるのですね。
 質問の神戸への往復にはできたら安く楽に(^^;)行きたいので分割購入にしようと思っていますが、別の機会に畿内のお寺巡りもしてみたいと思っていましたので、その時に利用してみたいと思います。
 とても参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 01:47

米原~神戸間で一番安いのと言えば(まぁ、言わなくても昼得売ってくるでしょうが……)、米原~京都のキップと京都~大阪の昼得キップと大阪~神戸のキップの3枚セットで買えると思います。

それと、土日祝日は、昼得が終日使えるとのことなので、帰りは神戸の地下街などにある金券ショップで、全く同じのを買えば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答をありがとうございます。
 金券ショップでJRの切符も買えると言うことですね。
 購入場所のオプションが増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 23:37

米原ー京都 1110円


京都ー大阪  540円 昼間あり
大阪ー神戸  390円

分割購入  2040円

これを金券ショップで昼間切符及び回数券買えば一番安い

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昼特切符という手があるのですね。さらに安くなる方法を教えて下さりありがとうございます。
 これを使えば往復で400円ぐらい安くなりそうですね。(金券ショップでの販売価格によりますが。)

 東海地方からの出発なので、昼特切符がこちらの金券ショップで扱っているか確認してみたいと思います。
 ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:33

区間を言えば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく分かりました。
 重ねてのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 17:59

取り合えづ乗車券分割購入。



米原 ⇒ 京都 1110
京都 ⇒ 大阪 540
大阪 ⇒ 神戸 390
合計2040円

JRの窓口は売ってくれないかも知れませんので旅行会社がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂きありがとうございます。
 分割購入という手があるのですね。これですと往復で千円程度やすくなります。
 ところで、旅行会社には分割購入と言えばよいのでしょうか。できましたら、購入の仕方を教えて頂けないでしょうか。お願いします。

お礼日時:2008/10/29 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!