プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日の10時台もしくは11時台に尼崎から京都へ行きたいのですが、
新快速と快速の混み具合を教えて下さい。

子供2人と乗るので、ベビーカーが乗れるぐらいの余裕が
あるか知りたいです。

また16時頃の京都~大阪の新快速・快速の混み具合も
教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、新快速についてです。

今月14日にダイヤ改正があり、改正日前後は変則になる可能性がありますが、通常平日尼崎を10~11時台に出発する新快速、その時間帯では8両編成の列車と、12両編成の列車が概ね交互に走っています。

12両編成の新快速の場合、一番前の先頭車に乗られると良いと思います。三ノ宮や芦屋で乗る方も少なく、大阪までは座れないものの、他の車両と比べてかなり空いています。大阪では人の入れ替わりがあるものの、乗車する方は他の車両と比べて多くありません。後述する補助椅子以外の一般席に座れる可能性は充分にあります。

また、8両編成の新快速の場合ですが、12両編成の時とは逆に、可能な限り後寄りの車両を御利用ください。大阪では御堂筋口側の先頭車が一番混みます。12両編成ですと、ちょうど前から3~4両目付近が御堂筋口に便利なので、先頭車が狙い目なのですが、8両編成では先頭車がちょうど御堂筋口へのエスカレーターの目の前になります。大阪で一斉に先頭車に人がなだれ込んできますので、絶対に避けてください。
こちらの場合も大阪駅で座れる可能性は高いですが、12両編成よりも混雑します。

ベビーカーについてですが、どちらにせよベビーカーを置くスペースがあるかどうかは微妙な所です。もしベビーカーを通路に置きたいのであれば、畳んで頂くと有り難く思います。ベビーカーを畳まずにということでしたら、ドア付近の補助椅子の御利用をお薦めします。
新快速列車は、尼崎を出ると京都までは、全ての停車駅で進行方向右側の扉が開きます。従ってドア付近とは言え、進行方向左側の補助椅子だと人の流れはありませんし、ベビーカーを畳まずに置けるだけのスペースはあると思います。

新快速列車が12両編成か8両編成かの見分け方ですが、『ホーム上』の案内電光掲示板に、「△1~12」のような、△印と数字が並んだ項目があります。この項目は、乗車位置が足元△印の1番~12番であることを示しています。
この項目の番号が1~12であれば、12両編成。それ以外であれば(例えば3~10)だと8両編成となります。

次に快速列車の場合ですが、こちらは高槻まで快速、高槻~京都までは各駅に停まります。京都の手前で新快速に追い抜かれる為、京都へは新快速が早く着き、尼崎の時点で後から発車する新快速よりも6分程度後に京都に着きます。

その分、新快速よりは空いていることが多く、仮に大阪で座れなかったとしても、高槻までにはほぼ確実に座れます。大阪~茨木間で若干混雑する場合もありますが、高槻~京都まではかなりの余裕があります。

ただ、こちらの快速、6、8、12両編成の3パターンがあり、6両編成に当たると、結構混雑します。先述したように、ダイヤ改正日前後で変則になっていますが、この時間帯ですと、6両編成の快速が結構走っています。6両快速に乗るなら新快速に乗った方が良いかなとも思います。

夕方の京都からの列車ですが、快速列車(京都~高槻間普通)は空いていると思います。学生さんで混雑したとしても、一時的なもので、高槻までには座れるでしょう。新快速よりも全体的に空いているはずです。
京都16時前後であれば、通常6両快速も走っていないはずです。

一方、新快速はかなり混んでいます。残念ながらその時間帯、大阪方面への新快速に12両編成はほとんどありません。滋賀県~京都まではまだ余裕はあるのですが、京都から皆一斉に乗られます。立つ事を前提にお話しますが、可能であれば進行方向左側のドア付近までなんとか移動してください。大阪方面への新快速、大阪までは全て進行方向右側の扉が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新快速は何度も乗ったことはありますが、
12両と8両があるとは全然気づきませんでした。

帰りは快速の方が良さそうですね。

ありがとうございました

大阪出身の物で今でもたまに新快速、快速に乗りますが、

10時11時だったら、ラッシュアワーも終わっており、
激しく込み合うということはないと思います。

簡単にベビーカーを乗せれるまで言えるかは微妙ですが、
乗せても全然迷惑にならないレベルですし、尼崎から
乗車していれば、(大阪は乗り降りする人が多いので)
大阪からは座れるかもしれません。

夕方は、通学される学生さんとかが帰宅される時間と
かぶってしまうので、行きよりも少し込み合うとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗り降りの邪魔にならないように
大阪駅で開くドアとは反対側で居た方が良さそうですね。

ありがとうございました。

10時台の新快速の尼崎~京都はそこそこ混んでいるといった感じですね。

でも、まだ人は多いです。特に先頭車両は大阪での乗り換えが便利なのでベビーカーは折りたたんで乗らないといけないくらい混みますよ。でも、大阪でほとんど降りるので大阪からは着席できると思います。
京都駅から地下鉄に乗り換えるのであれば、先頭車両が便利ですが、烏丸口や西口を利用されるのであれば、中間~後ろ寄りの車両のほうが空いていますよ。
快速は大阪までは同じ状況ですが、新大阪過ぎてくると結構空いてます。
高槻からはガラガラですね。ちなみに快速は山崎付近で新快速に抜かれるので京都には新快速が先着です。
帰りはちょうど混み始める時間帯ですね。
特に先頭~中間車両あたりは結構混みますよ。
後ろ寄りの乗るほうが空いてて良いのですが、大阪から混みますのでもし座っていると尼崎で降りるのに時間がかかるかもしれませんね。
京都駅では12両の場合△9~12、8両の場合△7~10くらいが空いていることが多いです。
快速(高槻まで普通)で尼崎まで行ったほうが、時間はかかりますが、混むのは長岡京くらいまでですし、ほぼ座れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10時台はまだまだ混雑してるんですね。
子供が二人なのでベビーカーを折りたたむことは
恐らく無理そうなので、その時間は避けようと思います。

その時間帯だと新快速は尼崎では立ち客がそれなりという感じで、ベビーカーを積むのはさほど苦労しないけど余裕というほどではないという感じでしょう。

大阪でごそっと降りて、ごそっと載ってくるという感じだと思いますので、乗り降りの妨害とならないように大阪で開く扉の反対側に避難することをお勧めします。大阪でドアの横の補助席に座ることができると思います。

快速は立ち客がちらほらという感じで、高槻を過ぎたら空席も目立つでしょう。

16時ごろの新快速で京都→大阪は結構混むと思いますよ。ベビーカーは論外というほどではないと思いますが、ちょっと覚悟を決めてという感じではないでしょうか。快速の方がかなり余裕があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり16時台の新快速は混んでそうですね・・・
周りの方の迷惑にならないように、
時間を検討してみます