アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(11月6日)に松阪市から昼時の名古屋行き快速みえに乗りました。松阪からなら座れるだろう、と油断していたため座れませんでした。名古屋まで1時間以上立つのはしんどかったので、四日市で降りて始発の名古屋行きに乗り換えました。

松阪から乗る場合は、今後530円課金して指定券を購入すべきでしょうか?
それとも、今回はたまたま混んでいただけで普段は自由席でも座れるのでしょうか?

快速みえをよく利用する方、詳しい方いましたら教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

今日の「昼時」の時間帯がいつだったかにもよりますが、この週末はお天気も良く絶好の行楽日和で、行動制限もなく、各地でイベントも復活しており(今日は熱田神宮~伊勢神宮の大学駅伝がありました)、JRも近鉄も、名古屋~伊勢方面を移動する行楽客が多かったです。

松阪から座れなくても不思議はありません。
平日の通勤通学の時間帯を除けば、座れる確率は高いですが、絶対の保証はしません。
今度乗車するのが平日なのか週末なのか、「昼時」でもどの時間帯なのかで状況は変わります。

JRにこだわるのでなければ、近鉄(急行)利用も検討してはいかがでしょうか。快速みえより便数も多く、車両も多いし停車駅も多いので、途中からでも座れる確率が高まると思いますが。
    • 0

旅慣れている人は、自由席で混んでいる事を予想して携帯用の椅子を持ち歩いているものです

530円の出費が嫌なら携帯用椅子を持参したらいいかも知れません
私は写真撮影で旅をする時はカメラをジュラルミンのカメラケースに収納して出ます...座れなかったらデッキでカメラケースに座って風景を見ます
    • 0