アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に大阪から倉敷まで遊びに行きたいと考えています。
できるだけ交通費を抑えたいので
安く行ける方法を詳しい方教えてください!


普段電車を乗ることがほとんどないので基本的なこともよくわかっていないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電車だと#3さんのが一番現実的のような気がします。

金券ショップで倉敷までの乗車券のみを売っているかどうかは不明ですが、明石までは売っているでしょうから、大阪~明石の普通回数券(多分神戸までのと神戸~明石間が渡されると思います。)+JTBとかで明石~倉敷までの普通乗車券を購入して組み合わせて乗ればいいと思います。
 注意として駅では基本的にその駅発着のキップのみ販売することになっておりますので、明石~倉敷間のキップのみは売らないこともあります。もちろん売るときもあります。旅行代理店では発券可能です。
 無難なのは+940円掛かりますが、相生~岡山間はこだまに乗った方がいいです。
 ちなみに、大阪~神戸間390円、神戸~明石間290円、明石~倉敷間2210円です。
 ちなみに倉敷まで回数券が売っていたらそれでもいいかもしれません。昼特以外の普通回数券の場合、特急券買えば新幹線にも乗れます。
 あと分割で注意が要ります。それは神戸や明石までのキップを券売機で買って精算しても安くなりません。(トータルで3,260円取られます)
 回数券を買って精算する場合は安くなります。(例えば神戸までの回数券をもっている場合で倉敷や車内精算をする場合神戸~倉敷間2520円のみ取られます。
トータルで2910円支払いになります。実際には神戸までの回数券は390円以下でしょうから2910円以下になります。)
 新快速の播州赤穂行に乗る場合は姫路方の前4両に乗ってください。後ろの車両は姫路で切り離しになります。
 あと新幹線を使わない場合は、相生で隣に普通岡山方面の電車にスムーズに乗り継げます。
 普通電車で行く場合は、山陽線の上郡~和気間、赤穂線の播州赤穂~長船間は(兵庫と岡山の県境付近)1時間に1本程度ですので時刻表でよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しく教えていただけて感激です♪とっても勉強になりました♪ありがとうございます♪
特に一時間に一本程度しか電車がないことなんか全く考えて居ないことだったので時刻表をしっかり見てから行きたいと思います。

お礼日時:2005/07/14 01:58

私も青春18切符ですかね~


これで大阪から倉敷を往復したこともあります。
大阪を7:30ぐらいに出たと思います。
楽しいたびを!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい♪どうなることかわかりませんけど(笑)楽しんで行ってきますね♪回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/23 05:40

青春18きっぷは他の方が回答しているので・・・。



大阪~倉敷は約193kmあります。普通運賃は3260円になります。これを「大阪~神戸」「神戸~倉敷」と分けると390+2520で2910円になります。ただ、ここで注意する事は「昼特きっぷ」では割高になる事です。昼特きっぷでは大阪(北新地)~元町までしか効かず、元町~倉敷では2940円となり、昼特と合わして3200円と、通しの運賃とあまり変わりません。

また、山陽本線経由のきっぷでも相生~岡山間は赤穂線に乗車可能です。(自分はこの事は今年になって初めて知った)巡り合わせによっては相生~岡山は新幹線という手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「大阪~神戸」「神戸~倉敷」と分けると運賃が変わるなんて驚きました!金額まで詳しく教えてくださってありがとうございます♪
「山陽本線経由の~(後略)」については全く未知の世界なんですけど(笑)
出発までもう少しいろいろ調べてみますね
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/08 23:55

JRの青春18切符を買えば在来線乗り放題ですから、それを乗り継いでいけば片道2000円ちょっと。



5枚つづりで1万円ちょっとですから、往復使って余った分は金券ショップに買い取ってもらう、と(^_^)v

逆に余り券を売ってる場合もあります(^_^)v

あとは、徒歩、自転車、ヒッチハイク、原付でGoが安上がりです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRの青春18切符のことも初めて知りましたが、余った分を金券ショップに買い取ってもらうことまで教えてくださってありがとうございます♪
余り券があるかも探してみますね

お礼日時:2005/07/08 23:41

確かなんばから倉敷行きのバスがあったと思います。



参考URL:http://www.okakoku-mlit.go.jp/bus/express.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車のことばかり考えていてバスは考えてませんでした!早速バスも考慮してみます
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!