プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から神戸まで下道だけで行きたいのですが
出来れば名阪国道も通らずに行く方法はないでしょうか
パニック症があり高速やそれに似た道を行けそうにありません
ご存知の方は宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

普通に国道1号線・国道2号線利用で行かれたらどうですか。

カーナビがあれば一般道優先で。
    • good
    • 1

三重から滋賀へ、鈴鹿山脈を越える道として国道421号線があります。

昔はヤバい道という意味の「酷道」として有名でしたが、トンネルが開通して快適な道になりました。トンネル以外の改良も進んで、ほとんどは2車線、一部1.5車線くらいの場所が残っている感じです。
https://trafficnews.jp/photo/122835

山道を抜けたら八日市(東近江市)から国道307号線を使うといいです。山間部の小集落を結ぶ2車線の道です。これで枚方までいけます。

ややこしいはむしろその先です。平野部なので小さい道を乗り継いでいけばどうにでもなるのですが、カーナビにお任せにしておくと国道1号線とか大阪府道2号線(中環)とかいった、構造的には「高速に似た道」に誘導されます。ただ、昼間ならそう流れは良くないはずです。
    • good
    • 0

三重県~滋賀県や岐阜県~滋賀県の山道の区間はどの経路を通っても「それに似た道」を通行しなければならず、逃げ道はありません。

少しでも逃げ道のない山道を避けるなら、国道22号を岐阜方面へ進み、国道21号米原方面へ進み、米原から国道8号を京都方面へ進み、国道1号→国道2号、といった経路が、気持ち的な負担は少ないように思います。ただし、関ヶ原付近は雪がよく降りますので、冬季は冬装備が必須です。また、国道1号線の京都市内は道を間違えやすいので注意が必要です。

ちなみに、「すぐ降りられない高速道路」と仰いますが、実は下道の山道を走行するよりも高速道路の方が逃げたいと思ったときに逃げられる場所(インターやSA,PA)に短時間で到着できたりする区間もありますので、たとえば大垣~米原間だけでも名神高速を利用するとかも検討した方がいいかもしれません(この区間なら、最長でも関ヶ原IC~伊吹PAが約9キロ、約7分)。
    • good
    • 0

国道163号か国道1号がメインルートでしょう。


かなり疲れる運転ルートですので、こまめに休憩しましょう。
    • good
    • 2

こんばんは。



下道の方が難易度が高く、却ってパニックになってしまうと思います。

▪️名古屋から大阪なり神戸なり、山越えなのでそれなりの操縦技術が必要。
▪️大阪市街地は多車線。

名阪国道は交通量が多く、車線は狭くカーブや勾配がキツいのでお勧めしませんが、
歩行者がおらず、勾配も曲線も緩やかな、伊勢湾岸⏩️新名神で行った方が疲れないです。
左車線でのんびり行けば、下道より楽だと思うのですが。

それでも下道でないと駄目なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうだと思うのですが
私のパニックの症状が
逃げられない状況、降りたいと思った時に
すぐ降りられない高速道路は本当に恐怖でしかないんです
なので行く前からすでに予期不安で押し潰されそうになっているのです

お礼日時:2023/01/31 07:13

国道1号線通れば、大阪からは2号線で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国道1号線はかなり山道になるのでしょうか

お礼日時:2023/01/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!