プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2月上旬に、大阪から金沢へ一泊旅行を考えています。
泊まる所は加賀温泉で、初日はその近辺を散策し、
翌日に金沢へ行って観光して、そのまま大阪へ帰ろうと考えています。

最初は友達が「車で行こう」と言っていたのですが、
今の時期は雪が怖いので止めとこうよ、と電車を提案しました。

しかし、恥ずかしながら、あまり電車で長距離旅行をした事がなく、
いまいち特急や途中下車の意味が判りません、、、

今回の場合、

1日目:大阪→加賀温泉(サンダーバード:特急)
2日目:加賀温泉→金沢 金沢→大阪(サンダーバード:特急)

という切符を買えば良いのでしょうか?

それとも、大阪→金沢 という切符を買えば、
例えば1日目に 大阪→加賀温泉(途中下車)→金沢
という事ができるのでしょうか?

2日目は 金沢→大阪 という切符があれば、
加賀温泉から金沢まで行く事ができるでしょうか?
進路的に逆行になるので、何となく無理なような気がしますが、、、


よく判らない質問になっていたらご指摘下さい。
宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

 ●加賀・能登往復キップというのがあります。


大阪から加賀温泉・金沢方面に行くのには便利かと思います。有効期間は3日間で加賀温泉まではサンダーバードか雷鳥の普通車指定席が使え、さらに加賀温泉から金沢までは特急の自由席、金沢~大阪まではサンダーバード・雷鳥の普通車指定席が使えます。
 また金沢市内の『城下町金沢周遊バス』、加賀市内の『キャン・バス』に乗り降り自由です。
 大阪市内発着 15,000円 です。指定席を使うのであればこれがいいかと思います。
 ●ただ単に自由席のみ使い加賀温泉で行きのみ途中下車するなら 乗車券 大阪市内~金沢 4,620×2=9,240 自由席特急券 大阪~加賀温泉2,310円 加賀温泉~金沢 730円 金沢~大阪2,310円 ですので1名往復で14,590円
になります。
 ●後は、大阪~加賀温泉(小松)、大阪~金沢間は回数券が販売されています。大阪駅前ビルの金券屋でバラ売りされていると思いますのでそれと加賀温泉~金沢間は当日加賀温泉で加賀温泉~金沢 乗車券740円、自由席特急券730円という手もあります。
回数券の売値は金券屋各店値段が違うとは思いますが、
大体大阪~加賀温泉は 自由席5,670円 指定席6,190円 大阪~金沢 自由席6,400円 指定席 6,870円位かそれ以下と思います。
(JRを使う場合は、多分これが最安値かと思います)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>加賀・能登往復キップ
これは凄いですね! 感激してしまいました!
観光にはバスを使おうと考えていたので、まさに「これだ!」状態です。
旅行オンチの私でも、これなら何とかなりそうです。

金券ショップの存在は盲点でした。回数券もあるのですね。
安くなるようですし、友達と話し合ってみて検討しようと思います。

丁寧に乗車料金の計算までして戴いて、とても理解し易かったです。
本当にありがとうございました(^-^

お礼日時:2005/01/26 00:59

 先ほどの♯3のリンク先が間違っていました。

この下のURLのほうに加賀・能登往復フリーキップの詳細があります。申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kibun/info/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(>_<
非常に参考になりました。
今後は、こういったお得なサービスの存在を確かめつつ
旅行プランを立てようと思います。

お礼日時:2005/01/26 01:01

JR西日本で期間限定のキップがあります。


『いいね。すごい値。JR西日本パス(普通車用・グリーン車用)』があります。
発売期間 20005/02/06-2/17
利用機関 2005.2/20-26
条件二人で同一行動。
料金 二人で一枚。 16000円(普通車用)20000円(グリーン車用)
大阪~金沢を普通普通特急指定で買うと一人片道7000円を超えるのでこれはお得!
JR西日本の管内は乗り降り自由。
特急指定席も乗り放題。
キップを見せればどこの駅でも指定席券が『貰え』ます。
この時期に旅行を合わせてみてはいかが。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな便利なパスポートがあったんですね!
旅行を2月下旬に予定していれば、、、と後悔してしまいます。。。
もう宿を取ってしまった後なので、次回旅行する時は
こういったパスポートの存在をしっかり頭に書きとめておこうと思います。
ありがとうございました(>_<

お礼日時:2005/01/26 00:51

乗車券は、大阪-金沢の往復が必要です。



特急券は、大阪→加賀温泉(1日目分)と金沢→大阪(2日目分)が必要です。
もし、2日目加賀温泉から金沢へも特急を使うのであれば、その分の特急券も要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通乗車券に加えて、特急券なるモノも必要になるのですね。
ややこしくて頭がこんがらがりそうです(笑
時間短縮のため、2日目も特急を使おうと思います。頑張ります。
素早い回答ありがとうございました(^-^

お礼日時:2005/01/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!