プロが教えるわが家の防犯対策術!

湘南台から藤沢まで小田急線について
湘南台駅から藤沢駅までの平日の8時台の急行、快速急行の混み具合はどんな感じでしょうか?
座れないにしても余裕はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、No.1です。

>吊り革に掴まる人でいっぱいと言う感じでしょうか?

沿線に学校が多い(公立も私立も、小学生から大学生まで)ので、下り電車ではありますがつり革が結構埋まるくらいの混雑に。

いまの時期(夏休み)ですと、電車の混雑は和らぎますが、
先日のダイヤ改正で藤沢駅でのホーム発着番線が変更になり、

▪️快速急行は1番線発着
▪️片瀬江ノ島行きは4番線発着

……となりました。

これだけならどうって事無いように見えるのですが、時期柄、いま快速急行⏩️片瀬江ノ島行きへの乗り換えする方が多いのです。
乗り換えが藤沢駅での最前分か、JR線乗り換え通路の跨線橋の2ヶ所しかないので、ホームが混んでしまって大変に。

快速急行↔️片瀬江ノ島行きでも、
快速急行↔️JR線乗り換えでも。

ホーム降りてもなかなか人の動きが流れない。
そんなイメージでしょうか。
直近のGWの時は、片瀬江ノ島行きを待つ旅客で4番線は混んでしまって、上り各駅停車が発車する3番線も、JR線への乗り換えも、スムーズにとは行けずでした。

つり革や乗車効率の心配より、藤沢駅の混雑さの方が心配でしょうか。
その辺りは大丈夫ですか?
    • 2
この回答へのお礼

正直言うと藤沢駅の人の流れや混雑と電車の混雑どちらも心配です

こんにちは。

その時間帯の、藤沢駅に到着する「急行」や「快速急行」の混み具合ですが、座席は埋まりつり革に掴まっている乗客がいる状況です。

学生が居ると乗車効率100~110%くらい、夏休みなど学校が休みの期間で60~70%くらいです。
(乗車効率とは:座席が埋まった状態で乗車効率50%です。)
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
吊り革に掴まる人でいっぱいと言う感じでしょうか?