アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新幹線の車内販売について教えてください。

3歳の子供が興味を持っており、京都から新神戸まで乗車しようと思っています。
短距離なので車内販売にあえない可能性が高いように思うのですが、もし宜しければ何号車あたりに乗車すればタイミングが合いやすいかを教えていただけませんでしょうか。
車内を往復されているので場合によっては予測通りにいかないことは十分承知しております。

乗車の予定は月曜日の11時台、京都から新神戸、のぞみまたはひかり(どちらでも良いです)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お礼を拝見しました。


指定席を利用するのであれば、ひかり号でものぞみ号でもどちらでも変わりはありません。自由席という条件だと、ひかりは1〜5号車、のぞみは1〜3号車までが自由席なので、7号車により近い5号車までが自由席のひかり号の方が回ってくる可能性が高いと思った次第です。
ちなみに11時台の岡山行きひかり号は京都発11時43分で、岡山まですべての駅に停車します。新大阪、新神戸、西明石、姫路と停車するので、姫路で降りれば帰りは姫路から新快速で戻りやすいのではないでしょうか。
同様に考えると、京都発11時02分の広島行きのぞみ号も新大阪、新神戸、姫路と停車するので、姫路で降りることができます。
    • good
    • 1

これ知恵袋に挙がってたやつ拾ったんですけど結構当てになりそうです


「車内販売の基地、車販準備室はグリーン車を挟んだ7号車のグリーン車よりと11号車のグリーン車よりにあります。 グリーン車付近に居ると言うのはこのためです。 なおグリーン車内に車販ワゴンが常時いるという意味ではないので、グリーン車内に買いたくて入っても買いそびれる可能性はあります。 また、自由席だと混雑具合でこないので、指定席の7号車か11号車に陣取るのがベストかな。」
    • good
    • 0

先ほどの回答に補足です。


ひかり号の5号車うんぬんというところは、自由席を利用する場合の話です。指定席を利用するのであれば、6号車の東京寄りの席がより可能性が高くなると思います。
ちなみにひかり号に乗る際は新大阪止まりではなく岡山行きの列車を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定の方が確率が高そうですね。
指定席を取るか、いっそ岡山まで乗るかを検討してみます。

お礼日時:2023/03/26 15:31

指定取られますよね?普通なりグリーンなり


少し余裕持って乗車してパーサーさんにお声かけしてお願いしたら融通効かせてくれると思いますよ
嬉しいことだと思いますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定にするかどうかを迷っていましたが、みなさんに教えていただいた情報から指定を取ろうと思います。

お礼日時:2023/03/26 15:30

東海道山陽新幹線は新大阪でJR東海とJR西日本に分かれているので、車内販売を含めたすべての乗務員が新大阪で交替します。

ですから、京都を出発してからは新大阪での交替に備えて車内販売は終了するでしょうし、新大阪を出発してからも商品の積込といった準備をするためすぐには車内販売は開始されません。ちなみに車内販売の拠点は7号車と11号車にあるので、車内販売はそこからスタートします。京都から新神戸の利用で車内販売を体験したいのであれば、ひかり号の5号車の6号車寄りのデッキで待っているのが一番可能性が高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
ひかり号に乗車するように時間などを確認します。

お礼日時:2023/03/26 15:30

京都と新神戸は30分弱


難しいと感じます
通路を歩いて探すうちに着いちゃう
座って待つのなら中間の車両の方が確率高いと感じます
「場合によっては予想通りに行かない」レベルの話ではありませんね
JRに直接聞いた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRにといあわせます。

お礼日時:2023/03/26 15:28

その間は短いので車内販売は来ないと思います。


名古屋でも自由席は混んでいるので朝方は見かけませんでした。主観でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指定席を検討してみます。

お礼日時:2023/03/26 15:28

自由席に乗って車内の通路を巡っていると、どこかで車内販売に逢うのではありませんかね。

こだまでは車内販売はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!