アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線と特急の乗り方?

初めて新幹線に乗って由布院に行きます。

ルートは

新大阪→博多
博多→由布院(ゆふの森に乗って)

で、帰りが

由布院→博多(ゆふの森に乗って)
博多→新大阪
です。

各3枚切符があります(乗車券、指定券、ゆふの券)

帰りは博多でいったん下車し、時間を空けて
博多→新大阪に帰ります。

行きは、新大阪で「乗車券+指定券」を入れて
博多で両方入れる
ゆふに乗って、ゆふの券を見せる

帰りは、ゆふの券を見せて乗り
博多で「乗車券と指定券」を見せて途中下車を伝える

再度博多から乗る時に「乗車券+指定券」を入れ
新大阪で両方入れて降りる


これで合ってますでしょうか?

どこで、どの券を入れるのか訳分からなくなってます…

最悪駅員さんに聞けば教えてくれますか?

A 回答 (3件)

>各3枚切符があります(乗車券、指定券、ゆふの券)


乗車券、新幹線特急券、特急券の3枚ですね。
 乗車券 大阪市内→由布
 新幹線特急券 新大阪→博多
 特急券 博多→由布
(およびこの逆方向)

改札での券の入れかた、見せかたはそれで合っています。

>どこで、どの券を入れるのか訳分からなくなってます
考え方はものすごく単純です。改札口では、正しいきっぷを持っているか確認しています。
大阪駅(大阪市内の任意のJR駅)から新大阪駅に向かうときは、その駅からJRを利用するのにふさわしいきっぷがあるかどうか確認したいので乗車券を、
新大阪で新幹線に乗り換えるときは、新幹線に乗車するのに必要なきっぷの組み合わせ(乗車券+新幹線特急券)があるかを確認したいので、乗車券と新幹線特急券を、それぞれ確認します。
在来線の特急は専用改札口がありませんので、在来線の特急券は必ずしも改札で見せる必要はありませんが、由布駅のような列車本数の多くない駅では特急列車に乗ってきたことは状況から明らかなので特急券の提示も求められます。

>最悪駅員さんに聞けば教えてくれますか?
そりゃそうですよ。駅員の大事な仕事のうちの一つです。
    • good
    • 1

>最悪駅員さんに聞けば教えてくれますか?


そのための駅員。
    • good
    • 0

乗車券は全ての区間で、特急券は新幹線・「ゆふいんの森」のそれぞれの区間で使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!