アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日暮里駅での乗り換え方法について質問です。
京成線からJR線に乗り換えます。
京成の定期券(PASMO)とJRの定期券(Suica)を購入した場合でも連結改札口を通って乗り換えすることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • また連絡定期券はどこで購入できますか?

      補足日時:2023/06/27 22:00

A 回答 (3件)

こんばんは。



SuicaでもPASMOでも、ICカード乗車券は2枚かざして自動改札機を通る事は出来ません。
どちらか一方(SuicaかPASMO)で、1枚で使うのが基本です。

今は常識的な経路でしたら、複数の鉄道会社であっても1枚で作れますので、両方持つ必要はありません。
SuicaかPASMO、どちらか所持していれば良いので、お住まいに近い方の鉄道会社で購入するのが宜しいと思います。

2枚所持できませんので、質問者様が出来ることは下記の2つのみです。

▪️自動改札機、SuicaなどのICカードの2枚は使えませんが、ICカード乗車券と磁気券の組み合わせは出来ますので、JRか京成、どちらかを磁気券にする。

▪️定期券は1枚でまとめられるので、SuicaまたはPASMO、どちらかで連絡定期券を作り1枚にまとめてしまう。

この方法になります。
    • good
    • 1

京成、JR、どちらでも買えます。


京成で買うときはPASMO定期券、JRで買うときはSuica定期券になります。

スマホのSuica/PASMOであれば、どこでもアプリで買えます。
    • good
    • 1

不可能です。


2枚の定期券で乗り換え改札を通過する場合は、どちらか片方は磁気定期券である必要があります。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …

なので、1枚の連絡定期券にする方がベターだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!