アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suica定期を使い目的地まで行き、乗越分を別のSuicaで支払いたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能ですよ。



たとえば、A駅→B駅がSuica定期券を所持していて、A駅からB駅を経由してその先のC駅まで行った場合、C駅の有人改札にて、「B駅までSuica定期利用で、乗り越し分は別のSuicaで精算」と伝えれば、Suica定期券の出場処理&乗り越し精算をしてもらえます。

逆にC駅→B駅→A駅の場合は券売機でSuicaでB駅までの切符を購入し、A駅を出るときは有人改札でB駅までの切符とSuica定期券を提示して終了です。

うちの会社では交通費についてはSuicaを支給されており、客先等出かけ先に途中定期利用範囲が含まれている場合、この方法を使っています。
    • good
    • 16

ムリです。


Suica定期に不足分をチャージして清算してください。
    • good
    • 0

難しいと思います。


Suica定期券のチャージ残額が0円(もしくは乗越分以下の金額)であれば
有人改札に持っていき「こちらのSuicaで精算してください」といえば
できないこともない、かもしれませんが、当然のことながら
「Suica定期にチャージすればそのまま改札通れますよ」と案内されるでしょうし
それをあえてやらない理由をきちんと説明しないと駅係員も納得しないでしょう。
それが嫌なら定期券区間で一度改札出て、別Suicaで入りなおすしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりそうなってしまいますかね…。会社のSuicaを使って現場へ直行するので、定期分は自分の定期で払いつつ、乗越分の交通費を会社のSuicaを使用することで、交通費の請求を簡易的に済ませたいと思ったのですが…。一応、ダメ元でそのまま改札で聞いてみようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2010/09/17 00:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています