プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改札口に定期を通しても通れませんでした。
❌マークと返し?が出ており、入ることが出来ず、反対側の改札まで遠回りしなくてはいけませんでした。いつもは通ることができます。それにより電車に乗り遅れました。定期の期限は切れていません。調べても出て来ず何が原因か分かりませんでした。
わかる方がいましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 田舎にある小さな無人駅で改札口は一つしかなく、遠回りして反対側にいくしかありませんでした。

      補足日時:2021/05/19 14:55

A 回答 (3件)

こんにちは、電車運転士をしております。



⚪磁気定期券の場合
磁気情報が壊れてしまっていて、再度作り直す必要があります。手数料などは発生しないのでご安心下さい。
定期券窓口に届け出てください。

⚪ICカード乗車券(SuicaやPASMOなど)の定期券情報の場合
ICカード乗車券は、自動改札機の「入場」と「出場」の繰り返しでないとエラーが出るようになっています。
「入場」→「入場」になってしまっているか、振替輸送で順序が変わってしまったか、
有人改札にある端末で確認出来ますし、訂正も出来ますので、駅の有人改札までお越しください。駅は何処でも構いません。

いずれにせよ、今のままでは何も出来ませんので、定期券窓口なり、駅の有人改札に赴かなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
今は問題なく電車に乗れているので、また同じようなことが起きたら有人駅で聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/19 19:44

『田舎にある小さな無人駅で改札口は一つしかなく、遠回りして反対側にいくしかありませんでした。



ということは、反対側にも改札口があるということですよね。
そこの改札は、どうやって入りましたか。

反対側の改札機では読み取れたのなら、最初の改札機の読み取り不良の可能性もあります。
改札機を通さないで入ったとすれば、磁気券なら強い磁気を浴びるなどして読み取りができない状態になっているのかもしれません。(要再発行)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
反対側の改札は問題なく入ることができました。たぶん私の前に入退場した人がなんらかのエラーになってそのまま私も入ることが出来なかったのかと思います。また同じようなことがあれば、有人駅で聞いてみようと思います。
返信ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/19 19:47

最近の定期券(ICカード式や磁気定期券)は、入場記録と出場記録の両方をチェックしています。


で、「入場記録の無い定期券で改札を出ようとした」とか「出場記録の無い定期券で改札に入ろうとした」といった場合は、不正乗車の可能性があるので自動改札機が閉められてしまいます。
「入場できなかった」という場合、前回の出場時に「機器側のトラブルで出場記録が正常に記録できなかった」「そもそも自動改札機を通し忘れた」等の理由が考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
昨日もちゃんと入退場はできたので、私の前の人がなんらかのエラーになってのかと思います。
また同じようなことがあれば駅員の方に聞いてみようと思います。
返信ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A